News


オンラインレッスンで利用するZoomのセキュリティ問題とサトヴィカでの利用について

2020.04.05

オンラインレッスンに利用しているZoomについて、ここ数日でセキュリティに関する問題・脆弱性が報告されています。

サトヴィカでは、専門家に見解を伺った上で、今後の利用について検討致しました。

結論として、サトヴィカでは引き続きZoomを利用していくことに決めましたのでご報告いたします。

 

目次

①指摘されている問題点とは?

②サトヴィカの対策は?

③より安心して使うために。

 

①指摘されている問題点

問題点は3つです。

1.利用者の利用状況を、利用者に無断で集めていた。 → 対策済

インターネットでは、利用者がどういうWebページを見ているか、どういった事に興味があるか等の情報を、ネット広告などに役立てるために収集しています。
こういった収集・利用は一般的であって収集自体は珍しい事ではありません。LINEやFacebook、地デジテレビでも同様に行っています。
問題は、利用者に許可を得ず集めていたという点です。

この点について、Zoom Video Communications, Inc(以下Zoom社)は、収集の目的と利用方法についてプライバシーポリシーを強化し明示しました。

また、これまで集めていた情報を他者に販売したことがないということも示しました。

 

2.暗号化が不十分であるという疑い。 →問題なし

これはZoomアプリ以外を使う特殊な利用をした場合に、一部分暗号化されない箇所があるということです。サトヴィカでの利用は、必ずZoomアプリを利用しているため、この問題には該当しません。

 

3.許可されていない人が乱入してくる場合がある。 →対策済

サトヴィカ側のZoomアプリの設定を、インストールしたまま変えずに利用した場合はそのようなことがありますが、専門家によって問題が起きないよう設定・対策済です。

 

 

②サトヴィカの対策は?

前述のとおり、現時点で指摘されている問題は対策されている、又はできると考えています。
所在などプライバシーに関わる情報の入力などを防ぐため、チャット機能は使用いたしません。
さらに、4/6(月)よりzoomの設定するパスワードをそのまま使用せず、英数字(大文字小文字)+数字の複雑なものに独自で変更し、強化いたします。

しかし、まだ見つかっていない問題が潜在していないとは言い切れません。

しかしながら、Zoom以外のアプリでも同様かそれ以上の問題が指摘されており、問題に即対処をしたZoom社の姿勢も含めて、現状Zoomが最も信頼できるとも考えられますので、サトヴィカでは、今後、状況に注視を続けながら、万が一の事を考えて何点かの利用上の注意事項を守りながら、利用を続けることにいたしました。

注意事項については、レッスンの前、Zoomに接続する前に数点お伝えいたしますのでご安心ください。

なお、状況によっては利用を急遽中止することもあるかもしれません。その際には返金や別の日・方法での対応をさせていただきます。

 

③より安心して使うために

・Zoomアプリは常に最新版であることをレッスン前にご確認下さい。
・ミーティング番号、パスワードは、他者に知らせたりSNSに公開しないようお願い致します。
・ミーティング番号は毎回変わり、パスワードは簡単なものにはできません。お手数をおかけいたしますが、よろしくおねがいします。
・映像の背景等々から、所在などを特定されることのないようにご注意ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

レッスンのご予約はこちらから