Blog


Lower full,Upper peace 加藤香耶

2017/10/29

こんばんは、加藤です。

ヨガと中医学の橋渡し役として沢山の功績を残された故・本山博先生の研究所にて行われた、全3回の「本山式経絡体操集中セミナー」に参加しました。
3回目の今日も目からウロコぼろぼろ。

サトヴィカのレギュラークラスにもある、静かなるヨガ「陰ヨガ」の創設者達に多大な影響を与えたとして多くの書籍でその名を見かける本山先生、私も陰ヨガそのものだけではなくて、そのルーツを知りたい!と、オタク気質っぷりを発揮して、研究所に乗り込んだのが数ヶ月前。

今日のセミナーを受けて、たった数ヶ月なのに、なんだかわかった気になっていたということに気がつきました。

私は、上澄みをすくっていたのだな。
チャクラ(エネルギーセンターとも言われる)の話など、東洋医学やヨガのふんわりした世界観は、ヨガを学び始めた時から好きでした。
だから、ポーズを取りながらチャクラに意識を向けると、ポーズがそのまま瞑想になる。そう言葉で聞くとふーんなるほどと思っていました。

今日、実際にハウツーを教わって、そこで目からウロコぼろぼろだったのです。
感心しすぎて「へぇー!」って、声門ごと口から出るかと思った。
何もわかってなかったとは言わないけど、自分で思うよりはほとんどわかっていなかった!

アーサナ瞑想をたっぷり指導してもらって、言いようのない満たされた気持ちで、嵐の中帰路につく。
ぼんやりと余韻を味わいたくて、私語は極力小さな声で、という注意書きが素敵なお気に入りの小さな喫茶店に寄り道しようとしたのだけど、貸切で入れませんでした。
謝るマスターの目を見て「いえいえ、また来ますね」言ったその声は、私の声ではないみたいに穏やかでした。

きっと誰だって幸せに、そして穏やかでありたい。
そうあるために知っておくと良いこと、私のアンテナに引っかかる素敵なものやことを、サトヴィカを訪れる皆様に伝えられることはとても幸せなことです。

ヨガスクールを名乗ることを決めた時から、ヨガのポーズだけを指導する場所ではなく、総合的に学べる場所とすることは決めていました。

瞑想会、メディテーションと名のつくクラスもお気軽にお越しください。
ポーズと瞑想のドッキング体験は、陰ヨガクラスにて。

初めての方も、お待ちしております♪


夜な夜な陽ヨガの練習もしています。
11月は久々に特別クラス「アドバンス」やります!

加藤香耶

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.