Blog


レッスンのライブ配信・クレジット決済をはじめました/初日を終えて 加藤香耶

2020/04/02

新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、4/4(土)~4/12(日)までの休講を決めました。
代わりに、オンラインクラスをライブ配信いたします。
詳しくはnewsのページをご確認くださいませ。
最後まで粘って予約を入れて下った皆様、早々に自粛をされた皆様、どちらのお気持ちも尊重いたします。

これまで、たくさんの方からご連絡をいただきました。
事務的な返信となってしまっておりますが、一通一通目を通しています。
お一人お一人が大変な状況の中、サトヴィカをご心配くださった皆様、心より感謝申し上げます。


2月末頃から、休業の選択はあったのです。
それでも、会員の皆様が習慣としていたヨガを止めてしまうことに対する懸念が、その選択を阻んでいました。
「オンラインレッスン」もすぐに頭に浮かびました。だけど、ノウハウがわからない。
youtubeに載せてみようかと「太陽礼拝」の動画を撮影したら、声が聞き取れなくてこれでは載せられない…という内容のものでした。

いよいよもって、休業だと決意した昨日の朝、オンライン配信ができる「zoom」について調べ始めました。
噂は聴いたことがあるけど、使ったことは一度もないのですが、まずいきなりダウンロードして、テスト配信。ここまで5分。
香先生とスタッフのきよみさんに協力してもらって、ライブ配信をチェックしてもらうと、「声が反響して聞き取れない」
youtubeの時と同じ状況でした。受付スペースや自宅でなら声が聞き取れるとか…かと言って受付、狭いし…

夫に見てもらうと「PCのマイクが遠くて声を拾えてない」「外付けマイクを使え」の一言。
私には、外付けマイクがなんだかわからない…(泣)
100円ショップで売っているかもというので、マスク着用で閉店間際のダイソーへ。売って無かった…
帰宅してアマゾンで物色していると、電化製品店に行けばもっと手ごろなのがあるということで、一晩明けて今日買いに行きました。

そこから
bluetoohがつながらない!
つながったけど、相手の声が聞こえない!
デザリングができない(スタジオには、受付スペースのwi-fiが届かないので、スマホで接続するのです)!
いちいち夫に泣きついて、完成したのが今回のオンラインレッスンです。普段は平日家にいない夫(SEなのです)が偶然家にいたからこそできたようなものです…

あまり舞台裏をお見せするものではないと思うのですが…
予約システムも今週分すべて書き換えの必要があり、皆さんの手を煩わせないようクレジットカード決済の申請にも着手してこの1日半、10時間以上PCと格闘していました。
ここまで来ると、zoom瞑想ですね。日がな1日zoomのことを考えていました…!
ライブ配信も、クレジット決済も、前から良さそうだなと思っていたことでしたが。こんなにハイスピードでやることになろうとは…

↓動画のスクリーンショットです。ダラダラしているわけではなくて、こういうポーズです(「ばえない」のが、陰ヨガ)。

本日は、リラックス(陰ヨガ)をテスト配信。
いつもご参加いただいている会員様より
「リラックスは流れがゆっくりだし、だいたい把握しているので全然問題無かった。
もっと動きのあるクラスだと、先生のポーズが少し見づらいかもしれません。もう少し照明が明るいと見やすいかと思いました。」
とのご感想をいただきました。改善策を考えます!昼間のレッスンでは、明るさは改善されるかと思います!

週末も、9割のクラスをオンライン配信いたします。
ご参加される方が多くいらっしゃるようでしたら、100%の開催も検討いたします、と言いたいところなのですが、日々ウィルス感染拡大の状況が変化しておりますので必ず!というお約束が何一つできないのが、申し訳ありません。
香先生や馬場先生にも、外出を強制したくないという気持ちがあります。

クレジット決済(stripeを利用しています)、回数券利用による参加(後日記入させてください。チケットを使い切った場合は、後日の購入でOKです。)、マンスリーパスでのご参加が可能です。

ご不明な点がございましたら、どなたでも、いつでもご連絡くださいね。
zoomでは、ご自身のお姿を映さない選択も可能です。映していただければ、ポーズのチェックも可能です。背景を隠す設定もあるのだとか?!
会員の皆様に、スタジオで直接お会いできなくても、画面を通じてお話できることに、今日、心から感謝しました。
ご参加いただき本当にありがとうございました。

個人的には、瞑想会のライブ配信は意味がありそうだと思っています。
離れていても、つながれるのが「オンライン」。
ヨガは「つながり」「結合」を意味するサンスクリット語です。つながれることは、幸せなことです。

疫病の1日も早い終息と、罹患者の回復を願います。
メッターを込めて。

加藤香耶