Blog


雨の日、秘密の森で 加藤香耶

2019/10/22

起き抜けに窓を開けて、さすがの私も雨だし寒いし暗いし、今日の屋外クラスには皆来ないかな…と思ったのです。
天候の問題は外クラスにはつきもの。
しかし。「問題」ではないのです。自然に生かされている私たちが、自然現象を「問題」ととらえるなんておこがましい。
もちろん参加不参加はメンバーさんの自由、その上でお一人でも来たい方がいらっしゃるなら、注意報や警報が出ていない限りはやりましょう。
何と言っても、雨の森は呼吸が通るから。呼吸器に不調が起こりやすい秋に行かない手はありません。

溝の口からバスに揺られて10分。
「初山」のバス停からすぐの生田緑地へ。
いわゆる「遠足と言えばの生田緑地」の方面ではありません。
民家園やプラネタリウム、岡本太郎美術館と、そこから2kmほどの藤子不二雄ミュージアムやばら苑は向ケ丘遊園が最寄り駅で、多摩区。初山バス停は、宮前区です。サトヴィカのスタジオから所要時間20分以内ということですね。ちかーい。

参加者全員、透明傘を持っているということで、アンブレラ祭り(by馬場先生)を開催。
葉っぱでデコレーション。
ご参加のMさんが、子どもたちが学校で使う木の実を集めるというので、皆でどんぐりやくぬぎ拾い。

人っ子ひとりいない。
家から20分の秘密の森のような。

ガイドの馬場先生、色づきかけた葉っぱを拾って「これを眺めなてたら、いくらでもコーヒー飲めるね」と言うので
私も、その気持ちはとてもわかる。だけどそれを口に出してみると「ちょっとヘンタイ的だよね」
「ヘンタイってことはないと思いますよ!」と参加者さんからのやさしいフォロー
「ちょっと」ヘンタイ「的」って言っただけです…笑


何の自慢にもならないけれど、今月はなんだか忙しかった。
合間合間にうまく休みを取りつつも、ずっとずっと何かしらの考え事をし続けて、休み方を忘れて、休めないならいっそ手仕事でもと、ミシンを踏み続けてみたり。
何かを作ることで、心の均衡が保たれるのです。

それが今日は、森に行って、ふと解き放たれました。考えるのをやめようと思ったわけでもないけれど、昨日食べた美味しいもののことも、今日食べるはずの美味しいもののことも、この時間は思い出さなかった(食べることばっかりかーい。新城では1000Bero開催中ですからね…)。

人は自然から離れると病気に近づく(by ヒポクラテス)

本当に、そう思います。

加藤香耶

==================

屋外クラス・リトリート

【プチ・リトリート】明治神宮の森ヨガ&森林浴 加藤香耶
11/3(日・祝)9:00-11:00
参加費2500円 早割2000円(10/27まで)

【参加費100円】満月の朝瞑想とせせらぎウォーキング 
11/12(火)9:30-11:00 どなたでもお気軽にどうぞ!

==================

【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】
10/31(木)10:00-11:30
10/30(水)14:00-15:30

【特別クラス】陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ ※お灸体験 加藤香耶・馬場健一
11/17(日)9:00-10:30

【特別クラス】セルフ・アファメーション【土曜日瞑想広場】 馬場健一・加藤香耶
11/2(土)18:00-20:00

=================

【シリーズクラスのご案内】
詳解!パワンムクタアーサナ【腎経・膀胱経を学んで、冷え・むくみを予防】 加藤香耶
11/4(月・祝)14:00-16:00
11/15(金)14:00-16:00

【サトヴィカ手芸部】パワーストーンのブレスレット作り 加藤香耶
11/9(土)18:00-19:30
途中入室・終わり次第退室も可能です

=================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
LINEの1:1トーク対応時間は21:30までとなります。
それ以降にお送りいただいたメッセージは翌日確認の上、ご返信いたします。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================