Blog


魔女活のすすめ/スタジオ休講延長のお知らせ 加藤香耶

2020/05/04

魔女活日和。

テラスで育てているハーブ達を摘んで洗って、ネットで干します。
シソ科のハーブは頑丈で育てやすい!これホワイトセージ、ローズマリー。
ほかにシソ科と言えば、ラベンダー、タイム、バジル、ミント、レモンバームetc
雑草よろしくたくましいのです。レモンバームは新城公園のフェンスに沿って大量に生えてます。せせらぎ遊歩道にもたくさん。良い香りですよ。
別名をメリッサ。レモンバームの方がメジャーな名称ですが、なんとなく響きがかわいいので私はあえて「メリッサ」と呼んでます。
(美肌のハーブ「ヒース」も別名の「エリカ」の名で呼びます。)

ホワイトセージは、空間浄化用に毎朝焚きます。
ローズマリーは、主に食べます!あとお風呂に入れたり、芳香浴をしたり。
若返りのローズマリー軟膏というのが少し前に流行ったのですが、今さらながら仕込みました。冷浸法と言って、オイルにそのまま漬け込みます。
キャリアオイルはひまし油をつかいました。リップクリームや虫刺されの消炎にも良さそう。
残りは、オリーブオイルに漬けて、お料理に使います!

昨日は、料理好きの娘(小5)がローズマリーの葉を枝から取ってすり鉢で細かくし、小麦粉に混ぜて、下味をつけたブリにまぶし、香草焼きを作りました。
トマトと玉ねぎを一緒に温めて、ソースに。

いきいきとしたハーブは、薬効も高く、私たちの心身に活力を与えてくれます。
小さな鉢でも、室内でも育てられますよ。おすすめです。


新緑が美しく、お外日和の5月ですが。
緊急事態宣言の延長を受けて5/31(日)まではスタジオクラスを休講します。
開けてほしいという声もありがたいし、延長は色々な意味で、スタジオにとって厳しいです。

でも、皆さんの命より大切なものってありますか?
今、私にはスタジオを開ける理由はありません。オンラインクラスも、スタジオクラスをほぼ同数を開催しています。
香先生や馬場先生と、日々「参加者の皆さんからよく見える角度」など研究しながらお届けてしていますよ~。

スタジオが良い!と7日から再開かとお待ちいただいていた方にもご理解いただき、感謝しております。

会社員の方から、こんな状況で泣きたくならないのか?という質問を受けました。
お店やスタジオの今の大変さが想像がつかないのだと、言うことです。

私は、先に休むと決めていたものの、休業要請が出ると最終決定した時はたぶん5秒くらい泣きました。
次の瞬間、zoomについて調べ始めて今に至ります(ざっくり!笑)。

今できることを、できる範囲で淡々と。
執着しない、嫌悪しない。ただ今を感じること。

止まない雨はありませんね。
今は、1人でも多くの方の命が助かることを願って、静かに過ごします。

加藤香耶


【オンライン限定】10回券発売のお知らせ

スタジオ休講・オンラインレッスン開催期間延長のお知らせ(4/4~)※5/1更新

4/26(日)~5/17までのオンラインレッスンスケジュール

【6月以降に延期】2020年5月より、一部クラス区分の変更があります

新型コロナウイルス感染症予防対策について・チケットの有効期限延長(4月4日更新)

【2020年4/8~】オンラインレッスン受講料・お得な週2回プランもお見逃しなく(1回あたり810円~)

【初めての方もOK!4/4~はオンラインレッスンです】zoomを利用してのご参加方法

受講規定・免責事項(2020年4月1日改定・施行)

4/4(土)~5/31(日)休講、各クラスライブ配信のお知らせ

オンラインレッスンで利用するZoomのセキュリティ問題とサトヴィカでの利用について
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.