Blog


風薫る小満 馬場健一

2020/05/20

地球が太陽の周りを1日1度ずつ円を描くように移りゆき、365日で円満。

私たちの暮らす地上は今、0度の春分をスタートし、ちょうど60度の地点、立夏を経て、【二十四節気】小満(しょうまん)を迎えました。
植物が生い茂り、風薫る時期です。

社会という秩序の時計の針は、右回りで動いています。
私たちは今、これまでに経験したことのない緊張状態に陥っています。

長期化により、だんだんと踏ん張ってやってきた心や体にも疲労が溜まってくる時期です。
このような環境下では、定期的に心身をリセットする必要があります。

自然という秩序の生命エネルギーの針は、左回りで動いています。
ちょうど植物が太陽に向かって成長するように。

植物を観ていると不思議とヒトの心は和みますね。
植物でも動物でも同じ地上に暮らすイノチであり、大きな自然の流れの中に生かされています。

森の中でも街中や自宅のベランダでも、植物たちをよく観察すると1日に1日元気に成長していることに気づかされます。
ヒトのからだの機能を大きく2つに分けると動物性機能と植物性機能になります。

生命の営みの主従関係でいうと主が植物性機能で、従が動物性機能になります。
ヒトのからだでいうと、植物性とは内臓(心)であり、動物性とは手・足(体)になります。

自宅でできること、私たちの生命の営みである心と体と対話すること。

小満のこの時期には、生命の成長を育む流れとハートの情熱を共鳴させて生きましょう。

セラピー・タッチでは、良心が望む未来を想像し、免疫力を活性化していきます。
体を通して心に触れる体験を深めていくこと、それがセラピー・タッチの役割です。

このような時だからこそ、一人ひとりが自分の中心を取り戻す良い機会になると信じています。

心身の不調でお困りの方は、是非、自宅で体験できるオンライン版「セラピー・タッチ」にご参加ください。

セラピー・タッチ担当 馬場

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.