Blog


近隣店舗で使えるご紹介特典クーポン/HSPの困りごと 加藤香耶

2019/04/07

新城朝ヨガ&せせらぎウォーキング、ご参加ありがとうございました。
ちびっこ達の気を引こうと遊具のある場所まで歩いたら、大人が遊び始めるの巻。楽しかった~。
次回は、4/15(月)と5/4(土)新城朝ヨガと神社めぐりウォーキングです。
GW真っ最中の5/4(土)は気まぐれランチ会もやろうかなーと思ってます。
予約カレンダーまたはLINEでご連絡くださいませ!
ヨガ未経験の方、会員でない方のご参加ももちろんOKです。

さて、ご紹介特典のクーポンが届きました。
会員様の紹介でいらしたご家族やご友人が体験レッスンを終えて入会された場合に、紹介者被紹介者双方に近隣6店舗で使えるクーポンをプレゼント!
詳細と、店舗MAPはこちら。google mapで開けばルートも確認できます!

toi-toi-toiさん、ちいさなパン屋ちょっぴりさんはサトヴィカと同じ南口
ichieさん、mikotoさん、新城テラスさん、shinjo gekijoさんは北口です。

北口の店舗さんが「南部沿線道路は深い河である」とおっしゃっていたように、南口の住民はなかなか北口に行かないという傾向があるようですが?!
私は美味しいものめがけてどこへでも歩きますよ…笑

サトヴィカ階段に、私が勝手に集めた新城のお店カードをペタペタしてます。
ここでチェックした気になるお店の場所を調べて行かれた方もちらほら。
ぶんぱんさん人気ですねー。

さてさて肝心のヨガクラスですが。
私はオープン当初から、サトヴィカを単にポーズを習うだけの場所にするつもりはありませんでした。
ヨガ哲学・呼吸法等の専門的なクラスはもちろん、「つながる(=yoga)」ためのクラスはすべてヨガのクラスであるという理念から、ポーズ以外のクラスを設けています。次々と、アイディアが浮かんでは消えていき、そのうちの2割くらいをクラスとして実現してると思います。

そうやって次々と、アイディアが浮かぶのは、時に私を悩ませるHSP(敏感すぎる人)という性質によるものと理解しています。

以下、HSPの説明を省いていきなり専門的な話に飛びますので、HSPに興味や理解のある人にお読みいただければと思います。

HSP研究の第一人者、エレイン・N・アーロン先生いわく

「HSPが無理をしすぎてしまう別の理由に、彼らの持つ「直感力」がある。HSPの中にはこの直感力によって、次々と創造的なアイディアを思いつく人がいる。
こういう人は、そのアイディアすべてを表現しないと気が済まない。
だが、考えてもみてほしい。それは不可能なことだ。どれを優先するかを選ばなくてはいけない。すべてのアイディアを表現しようとするのは傲慢であり、カラダへの虐待となる。」

そう、何が浮かぶかは、HSP本人にもわからないのです。
アーロン先生は、次々とアイディアが出るものの「焦点のなさ」も問題になると指摘しています。
私は、せめてその焦点をずらさないように。
浮かぶアイディアを実現するのは「つながる」ことが目的であるということを、忘れないように心がけています。

「自他の境界が薄く」「気づきすぎる」HSPは、すぐに疲れてしまいます。
なので、それに対する対策は私もしているのですが、時に忙しくなったりするとそれがおろそかになり、混乱が生じます。焦点も合わなくなってきます。

昨日の「セルフ・アファメーション」では、私はその混乱をそのままお話しました。
スタジオに通う皆さんに、私の悩みを聞いてもらう。
よくよく考えたらそんな怖いこと、HSPなのによくできたものね、今までも、よくやってきたものね。昨日は自分をほめました(苦手)。
最後は参加者全員が潜在意識にポジティブな言葉を刻み込むアファメーションをして、締めくくりました。

ここでは「どんな自分でも受け入れられる」という前提があります。
ご興味のある方、お気軽にいらしてくださいね。

セルフ・アファメーション(土曜日瞑想広場)
次回は5/11(土)18:00-20:00です。

加藤香耶


屋外クラスのご案内

【4/15(月)】新城朝ヨガ&神社めぐりウォーキング
9:30-10:45 参加費100円 どなたでもお気軽にどうぞ!
【奥多摩御岳・日帰りリトリート】山ヨガとハイキング 加藤香耶
4/27(土)9:00-17:30

【GW特別企画】外ヨガ&森林浴@生田緑地 加藤香耶
5/1(水・祝)10:00-11:30

==================
シリーズクラスのご案内

呼吸法応用と瞑想入門(プラーナーヤーマ②)加藤香耶
2019年4月19日(金)13:00-14:30 ※満月
呼吸法基礎(プラーナーヤーマ)加藤香耶
2019年4月21日(日)13:00-15:00

経絡ヨガ入門(全3回) 加藤香耶
■第9期 金曜コース 13:00-16:30
2019年5月10日・17日・24日

==================

特別クラスのご案内
※すべてチケット・マンスリーパスでご参加可能です。

■【人生を語り合う場所】セルフ・アファメーション(土曜日瞑想会)
馬場健一・加藤香耶
5/11(土)18:00-20:00

■【『誰かのための』手当て療法】
セラピー・タッチ交流会 ※陰ヨガ30分付 馬場健一・加藤香耶
4/10(水)14:00-16:00

■エネルギー療法(ハンドヒーリング)陰ヨガ30分付 馬場健一・加藤香耶
4月第1・第3水曜※チャクラチェック実践
4/13(土)※キャンドルヒーリング 4/19(金)※音叉ヒーリング

■ディープリラックス (ex.ディープヒーリング)
(陰ヨガ&メディテーション)加藤香耶
4/20(土)18:00-19:30

■【陰ヨガ・エネルギー療法】筋膜ほぐしと瘀血とり 加藤香耶・馬場健一
道具を使って筋肉の奥のコリをほぐし、経絡の流れを整えます。
4/24(水)14:00-16:00

https://yoga-sattvica.com/forest-selfcare/
https://yoga-sattvica.com/yin-yoga/

==================

ワークショップのご案内
※クラスごとに参加費が異なります。

■【満月のサトヴィカ手芸部】パワーストーンのブレスレット作り 加藤香耶
4/19(金)15:30-17:00 ※満月

【メディカルハーブレッスン-1】アーユルヴェーダのドーシャチェック&リップクリーム作り
(チンキ・リップクリームの持ち帰り付)

4/19(金)15:30-17:00 ※満月
https://yoga-sattvica.com/workshop/

==================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
https://line.me/R/ti/p/%40jtk0280s
LINEの1:1トーク対応時間を、~21:30までに変更いたしました。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================