Blog


近座の会から丸2年 加藤香耶

2019/12/24

ヨガの目的は「自分自身の本質を知る」ことです。人生の旅とも言えるでしょう。
その道は、人によっては決して歩きやすくはありません。

いつか私の恩師が、インストラクター養成コースの受講生に言い放ちました。
「悩みのひとつも無いのなら、ヨガインストラクターにならなくて良い」
「本当に悩みが無いなら、ヨガというものがあなたには必要ない。帰っても良いんですよ。」

今の自分の人生の課題を、皆の前で話す時間だったのです。「無い」と言い放った彼女はきっと「ヨガのポーズ」だけを勉強しに来たのではないか。ここが「ヨガ哲学」に重きをおいたスクールであることをよく調べないで来たのではないか。
かつて私がそうだったから…
お陰で私は、ヨガはポーズだけではないんだ!この心身ともにしんどい状況が好転するかも!と開眼してのめりこんだのでラッキーだったのですが、今先生に問い詰められている彼女は、よく知らない人たちの前で自分の内面をさらけ出すなんてことは、したくないのではないか。

当時の私は、先生、言い方きついなあ…と思ったのですが、言いたいことは理解していたのだと思います。
それを証拠に、私も何年も「ポーズだけのヨガを、教えているつもりはない。」と言い続けてきました。
だからと言って、ポーズだけを学ぶためにサトヴィカを利用されるのが嫌なわけではない。
別の形で自分の内面に向き合っている方もいるでしょうし、それぞれに、ニーズがあるのだから。週に1回から数回、身体を動かしに来る方ももちろんウェルカムです。
ヨガの表面的な部分である「アサナ(ポーズ)」だけを堪能していただくも良し。
ヨガを「総合的に」深めたくなったら、哲学や呼吸法等の専門的なクラスに出ていただくのが良いかと思います。

手当て療法や陰ヨガは、受け方によっては大きく心や身体が「変わる」ことがあります。ある意味、哲学や呼吸法を上回る、自分の本質を知るための近道となることもあります。

それよりもさらに、ヨガの目的に近づくためのクラスは、つまりサトヴィカの「奥の間」である「セルフ・アファメーション」のクラスです。自分のことを話し、人の話に耳を傾け、共感する。人生について、語り合う場所です。
直接的に、ヨガ哲学の経典を学ぶ場所ではありません。しかしながら、私がインストラクター養成コースで先生から受け取った「ヨガとは人生を変容させるツール」であるということを、違う形であらわしている場所だと思っています。

前進の「近座の会」も含めると、始めてからもうすぐ丸2年。
来月は「女性のためのセルフ・アファメーション」を開催、テーマを決めて取り組みます。本家セルフ・アファメーションに1回以上ご参加された方限定のクラスです。
詳細はこちら
本家セルフ・アファメーションは、新月の25日です。

かつて描いたサトヴィカの見取り図、それについてのブログ
※今のクラス名は、当時と変わっています。近座=セルフ・アファメーション。

加藤香耶

==================

屋外クラス・リトリート

満月の奥多摩森林セラピーロード・ハイキング 加藤香耶
2020年1月11日(土)9:00-14:30※満月

==================
【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】
12/25(水)  14:00-15:30 1ミニッツヒーリング付
12/28(土)18:00-19:30

【特別クラス】新月のディープ・ヒーリング(陰ヨガ&メディテーション)加藤香耶
12月26日(木) 19:30-20:45

【特別クラス】陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ ※お灸体験 加藤香耶・馬場健一
12/29(日)9:00-10:30

【特別クラス】新年の瞑想会 加藤香耶
1月4日(土)18:00-19:00

【特別クラス】セルフ・アファメーション【土曜日瞑想広場】 馬場健一・加藤香耶
1/25(土)18:00-20:00 ※新月

【特別クラス】女性のためのセルフ・アファメーション 加藤香耶
1/12(日)18:00-19:30 女性のためのセルフ・アファメーション(夫婦について) 加藤香耶
※土曜日のセルフ・アファメーションに1回以上ご参加された方が対象のクラス

=================

【シリーズクラスのご案内】
詳解!パワンムクタアーサナ【腎経・膀胱経を学んで、冷え・むくみを予防】 加藤香耶
1/13(月・祝)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・経絡図・オリジナルテキスト付)

呼吸法基礎(プラーナ―ヤーマ①)加藤香耶
1/26(日)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・テキスト付)

=================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
LINEの1:1トーク対応時間は21:30までとなります。
それ以降にお送りいただいたメッセージは翌日確認の上、ご返信いたします。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================