Blog


瞑想について/サットサンガ瞑想会/コラージュ作りと瞑想

2017/08/25

こんばんは、加藤です。
サトヴィカ文庫の一部をご紹介します。じゃん!

瞑想に関する書籍の一部です。
経験上、瞑想こそまさに知識よりも実践あるのみであると感じていますが、本は時に強力な助っ人になります。
ここにある本は、どれもとてもわかりやすいものでした。

ヨガの流派と同じように、瞑想の方法もさまざま。
個人的には、ストイックなヴィパッサナー瞑想の修行はとても良い経験でしたが、サトヴィカで諏訪美奈子先生が開催している「サットサンガ」も、楽しくてくつろげて心地よくて、とても好き。

sat sanga=純粋なものの集まり sattvic=純質
サットサンガは本来、インドのヨガアシュラムで毎日行われる神聖な集会ですが、ここでは「サトヴィカにおける集まり」という意味も持たせています。

9/8(金)に開催の、馬場先生による「コラージュ作りと瞑想」
これは自身のヴィジョンマップ作りと言えましょうか、あるいは潜在意識を引き出すワーク。
それがどうして瞑想?
参加してみてのお楽しみと引っ張っても良いのですが、経緯を一部説明するならば…
先日の御岳山リトリートで、私も初体験の馬場先生のリードによる瞑想がとっても良くて、ほんとにこれは言葉にならない体験、終わってみれば、ひたすら絶句。

ヨガは瞑想だし、瞑想はヨガ

これは私がよく口にすることです。

「ヨガとは」アーサナ(ポーズ)のことだけを指すのではないし、かといって「人生」とまとめるのは、個人的には少し大雑把な気がする。
ヨガとは結局なんなのか、答えはいくつもあると私は思っていますが、そのひとつが瞑想であることは間違いないのです。

コラージュ作りで自分の好き!を見つけて、メディテーション。
そんなヨガも、いかがでしょうか。
テラスで育てたハーブのお茶もご用意して、くつろぎながらのワークショップです。

明日のサットサンガも、もちろんおにぎり付ですよ。

ワークショップの一覧はこちら

明日も、皆様のご来校をお待ちしております!

加藤

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.