Blog


潜在意識は身体の声 加藤香耶

2020/01/10

顕在意識と潜在意識。

ヨガはスピリチュアルです(フィジカル推しのインストラクターは違うと言うのでしょうが、ヨーガスートラをよく読めばヨガはれっきとしたスピリチュアルです)。
だから、頭で考えて出す結論よりも、身体の声を大切にしたいところ。
なんだか、身体の声に自信が持てない時や、視覚で確認したい時はペンデュラムに頼ったりも、します。

で、先日…身体は、焼き鳥を食べながら炭酸を飲みたいと言っている気がしたのです。
だけど、先日鼻や目が炎症を起こしてしまって抗生剤を飲んでいた関係で2日ほどプチ断食をしたあとだったので、胃腸の負担を考えるとお刺身とお茶にしておいた方がいいのではないか。という思考が働いたのです。

でも家を出たら焼き鳥屋さんの方に身体が向く!笑
いやお刺身にしておきなよと思考で身体をなだめて、入ったことのない日本酒が揃っている居酒屋さんに入りました。
とても入りにくくて、お店の前を3往復。
お店の前で「ちっがーう!」って思ったのに頑固な思考ちゃんの「今日はここに入るの!」という声を優先。
意を決して入店するも、磁場が合わないのか?なんなのか?1ドリンク、1品だけいただいてすぐにお店を後にしました(ごめんなさい)。
シックスセンス。
結局焼き鳥屋さんにも行きました。。。


どうか皆様、心の声を大切に。

私はヨガを素晴らしい修行法のひとつだと思っていますが、それが誰にでも合うわけではありません。
「あなたの人生において陰ヨガが必要かどうか、考える必要があるかもしれない」という、陰ヨガの先生の言葉を、折に触れ思い出します。

「ヨガが好き」だと頭で決めても、身体が求めていなければ、いつか別れがやって来ます。
「ここまでお金を払って来たんだから!」「ヨガを仕事(または趣味)にすると決めたの!」「ヨガをしている自分が好きなの」「ヨガスタジオに通いたい」などと、いくら頭で考えていても、身体が求めていなければ、それまでなのです。
その場合は、何をどうしても心も身体もヨガが深まることも無いし、突然身体が目覚めることも、ありません。

私はこれまでに何度も「ヨガインストラクターに向いてないかも」と思ったことがあります。
やめようかなと思ったことももちろんあります。結構初期投資しちゃったけど、やめようかなー、と。
だけど、やめる方法が思い浮かばないわけです。仕事なのだし、個人事業なのだから、やめたければただやめればいいでしょう?私のスタジオなのだから。

だけど、やめるという言葉がしっくりこない。
天職だとも思っていません。ヨガ大好き!みたいなテンションの高さは持ち合わせていません。
だけど、ヨガは人生そのものであって、やめるとかやめないとかそういう次元ではないとは思っています。
(職業は?と聞かれたら「自営業です」と言うだけで「ヨガインストラクターでっす!」とか言いません。)

誤解を恐れずに言えばアサナを「楽しい」と思っているうちは、思考の領域。
楽しいでも辛いでもなく、淡々と、粛々と、継続すること。それが大切だと、ヨーガスートラやバガヴァッドギーターをを読み返しては思うのです。
「ヨガ大好き!」って私は言いません。「人生大好き!」って、言わないと思うから。

ヨガに解脱以外のゴールはありません。
そしてインストラクターにとって、クラスは発表会ではありません。

妙な職業だな、とも思います。
私はインストラクターをやめても、ヨガをやめることはありません。人生そのものがヨガであり、ヨガは人生であるから。
だけど、誰にとってもそうでは無いのです。
あなたやあなたに、ヨガスタジオに通う資格が無いとか、そういう話をしたいのではありません。
私のブログをきっかけに、本当に自分の声に耳を澄まして向き合う人が増えたらいいな、とは思っています。

加藤香耶

==================
【屋外クラス・リトリート】
東高根森林公園ハイキング&宮前区街歩き&焼き芋屋さんツアー 加藤香耶
2月24日(月・祝)10:00-11:30※新月

==================
【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】
1/13(日)10:00-11:30 (お灸)
1/16(木)10:00-11:30
1/22(水)  14:00-15:30
1/23(木)19:30-21:00
1/30(木)10:00-11:30

【特別クラス】陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ ※お灸体験 加藤香耶・馬場健一
1/13(月・祝)10:00-11:30

【特別クラス】セルフ・アファメーション【土曜日瞑想広場】 馬場健一・加藤香耶
1/25(土)18:00-20:00 ※新月

【特別クラス】女性のためのセルフ・アファメーション 加藤香耶
1/12(日)18:00-19:30 女性のためのセルフ・アファメーション(夫婦について) 加藤香耶
※土曜日のセルフ・アファメーションに1回以上ご参加された方が対象のクラス

【特別クラス】満月の瞑想会 加藤香耶
2月9日(日)18:00-19:00 ※満月
=================

【シリーズクラスのご案内】
詳解!パワンムクタアーサナ【腎経・膀胱経を学んで、冷え・むくみを予防】 加藤香耶
1/13(月・祝)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・経絡図・オリジナルテキスト付)

呼吸法基礎(プラーナ―ヤーマ①)加藤香耶
1/26(日)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・テキスト付)
=================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
LINEの1:1トーク対応時間は21:30までとなります。
それ以降にお送りいただいたメッセージは翌日確認の上、ご返信いたします。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================