Blog


気を感じるということ 加藤香耶

2019/04/23

私について。

心の境界線がもろいので、自己と他者の区別がつかなくなることが多々ありました。
他人に依存したり、共感しすぎたりして、本音がわからなくなると、いとも簡単に自分を見失います。
他者からの影響を強く受けていると気付かずに10代の頃から四苦八苦していたら、30代に入って自己の細胞を非自己と誤認して攻撃して、免疫システムに異常が起こす自己免疫疾患を発症しました。
身体も、心と同じ反応をし始めたのです。
今思えば、それが私の身体から「私自身」に向けて鳴らされた最後の警鐘だったのでしょう。
このタイプの人が抱える多くの問題の原因は、育った環境にあります。しかし、それ以上に五感、そしてなによりも六感に敏感であるという、生まれ持った性質も「原因」と言えるようです。

陰ヨガのクラス等において「気を感じる」「気感を高める」という言葉をしばしば使います。
これまで気に敏感であるがゆえに抱えてきた生きづらさを受け入れて自分の特性として少しずつ認め、生きやすさへと変化してきたのを感じたからです。
生まれ持った性質が「原因」、それが病気を招くなどの諸悪の根源ではなく生まれ持った資質であるならば、ヨガインストラクターというこの仕事を続ける意味もあろうかと思えるように、なりました。

何ごとにも影響を受けやすい自分でもできる仕事内容、仕事量。
影響を受け、共感することがもっとも深めたいことでもあるので、そのための休息充電を以前よりも大切にするようになりました。

今日は、なんの目的も持たずに鎌倉方面へ。
「ユイガハマ」という響きがしっくり来て、そこに向かおうと、でも電車の行き先表示を見て「逗子」に行ったことがないから行ってみようかと途中で気が変わったような気がしたのだけれど「ズシ」「ユイガハマ」をじっくり感じてみたら、今日の気分はやっぱり「ユイガハマ」だな。と思ったのです。
江ノ電を降りると「鎌倉文学館」の表示があったので、海とは逆方向のその場所をふらふらと尋ねてみました。
とても良かった。古い建物。古い紙のにおい。文豪の直筆原稿から発せられるただならぬ気配。新緑の木々。海の見える静かな庭園。

海まで歩いて、太陽の気をチャージ。

家を出る前に無造作に選んだ、行き帰りの電車で読むための本には、サトヴィカのクラス「セルフ・アファメーション(土曜日瞑想広場)」の主旨そのままのことが書いてありました。
弘前イスキアの佐藤初女さんの著書です。

「セルフ・アファメーション(土曜日瞑想広場)」は、加藤・馬場によるヨガでも手当て療法でもないクラス。
生きづらさを抱えるすべての方に。
次回は5/11(土)18:00-20:00です。

馬場先生によってもたらされたセルフ・セラピー・タッチ(手当て療法)は、ナチュラルアーシングとともに私の生き方を変えました。
私のような人たちにも、そうでない方にも、知ってもらいたい。その想いは年々高まって、だったら私もクラスを担当しようと決意しました。
6月からスケジュールに組み込みます。クラスは、私たちの気と体力に見合った時間数としております。
夏場だけ参加される方が増えるので、9月頃までは数クラス増設して頑張りますね!

加藤香耶


屋外クラスのご案内

【奥多摩御岳・日帰りリトリート】山ヨガとハイキング 加藤香耶
4/27(土)9:00-17:30
【GW特別企画】外ヨガ&森林浴@生田緑地 加藤香耶
5/1(水・祝)10:00-11:30
【5/4(土)】新城朝ヨガ&神社めぐりウォーキング
9:30-10:45 参加費100円 どなたでもお気軽にどうぞ!
ご希望の方は11:30~ ランチ会にもぜひ。

==================
シリーズクラスのご案内

呼吸法基礎(プラーナーヤーマ)加藤香耶
2019年5月31日(金)13:00-15:00

経絡ヨガ入門(全3回) 加藤香耶
■第9期 金曜コース 13:00-16:30
2019年5月10日・17日・24日

==================

特別クラスのご案内
※すべてチケット・マンスリーパスでご参加可能です。

■【5月のムーンデイクラス】新月と満月の瞑想会 加藤香耶
5/5(日)※新月・5/19(日)※満月

■【人生を語り合う場所】セルフ・アファメーション(土曜日瞑想会)
馬場健一・加藤香耶
5/11(土)18:00-20:00

■【『誰かのための』手当て療法】
セラピー・タッチ交流会 ※陰ヨガ30分付 馬場健一・加藤香耶
5/15(水)14:00-16:00

■陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ(手当て療法)加藤香耶・馬場健一
4月第1・第3水曜※チャクラチェック実践
5/17(金)※音叉ヒーリング

■ディープリラックス (ex.ディープヒーリング)
(陰ヨガ&メディテーション)加藤香耶
5/18(土)18:00-19:30

■【陰ヨガとエセルフ・セラピー・タッチ】筋膜ほぐしと瘀血とり 加藤香耶・馬場健一
道具を使って筋肉の奥のコリをほぐし、経絡の流れを整えます。
4/24・5/29(水)14:00-16:00

https://yoga-sattvica.com/forest-selfcare/
https://yoga-sattvica.com/yin-yoga/

==================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
https://line.me/R/ti/p/%40jtk0280s
LINEの1:1トーク対応時間を、~21:30までに変更いたしました。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================