Blog


日常にヨガを取り入れる~哲学編~ 落合未和子

2017/12/07

こんにちは。インストラクターの落合未和子です。

徐々に気温が下がり、一歩ずつ冬へと近づいていますね。

年末に向けて世の中も自分自身も忙しくなってくると、つい何かを見失ってしまうことありませんか?

私はヨガ以外に散歩が好きで、よく最寄り駅の沿線を歩きます。出掛けるついでに隣の駅まで歩いたりと、時間さえあれば少しでもいいから歩く!
しかし、日々の仕事やトレーニングやらレッスンなど忙しい日が続いていく中で、好きでやっていた散歩もいつからか歩かなくてはいけないノルマのようになっていきました。時間がなくて歩けない日は宿題が終わらなかった子どものように、後悔と自責の念のようなものがもやもやと心に溜まっていくようなそんな気分になってしまいます。
それから逃げるように、『体を休めることも大事!』と自分に言い訳をし、家事や練習に心を向けるようになりました。

ある時ふと、最近歩いてないなぁ…歩きたいなぁ…前はあんなに歩いていたのに…楽しかったなぁ…と思い、重た~い腰をヨイショとあげて一駅歩き、翌日には二駅とまた歩き始めてみました。

すると思いのほか体は軽く、夜はぐっすり眠れ、朝はすっきり目が覚めるではありませんか!
私は何をそんなに忙しくしていたのだろう…何のために散歩をしていたのか!本来の目的を見失っていたことに気づきました。

ヴァイラーギャ~離欲~

執着を手放すと人はこんなにも楽になれる。やりたいことも楽しくできる。心も体もひとつ軽くなる。

季節の移り変わりやその日その日の空気を感じながら気持ち良く体を動かす。だから私は散歩が好きなんだ。
今を感じる。自分に必要なものは何か。

忙しい時だからこそ、そんな風に立ち止まることも必要なのかもしれませんね(^^)

私の好きな散歩コース。
この季節も好きですが、春になるとこんなにもきれいなピンク色に染まります。
次の春を楽しみに、今を楽しもう♪

 

落合 未和子

 

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.