Blog


政権批判は悪口ではない/もみ消された日の丸君が代問題 加藤香耶

2020/07/28

少し前に、検察庁法改正が先送りにされました。内容についてここで意見を述べたいわけではありません。
その時、何人かの芸能人が#検察庁法改正問題のハッシュタグをつけてTwitterに投稿したことで、芸能人への批判が巻き起こったことは記憶に新しいように思います。
「テレビに出ている人間が政治に口出しをするなんて」「芸能人のくせに」「なにもわかっていないくせに」などの批判が集まっていました。

欧米の芸能人は、環境活動や政治活動をしている人も少なくない印象です。
日本ではなぜそうなってしまうのか私には詳しいことはわかりませんが…テレビに出ている人は中立でなければならない、ということなのでしょうか?
「芸能人のくせに」というのは、とてつもなく差別、または八つ当たりのように思えます。
「政権批判」は「アベくんの悪口」ではありません。

先日「布マスク8000万枚追加配布へ」の一報を聞き、嘘でしょ?!と声が出ました。
コロナ禍のおさまらぬ今、そんなことよりほかにお金の使い道があったのではないかい、と。

その私の批判に対して、一緒にいた人から「でもマスクをもらって助かる人もいるし」「政府の人たちも最善を尽くしてるから」とたしなめるようにフォローされ、脱力しました。
「悪口を言ってはいけない」という優等生思想が、政治に対するジャッジさえNOとする。そして考えなしに投票する人がいる、その結果が今の日本の政治なのか。

私は、私の子どもたちだけでなくすべての日本の子どもたちのために、政治が良くなれば良いと思う。
考えに考えたのならまだしも、考えることをやめて政府の言う通りにしていて良いわけがありません。


私の卒業した埼玉の公立高校は、「自主自立の精神」を盾にした自由な校風がウリでしたが、「日の丸君が代問題」というものを抱えていました。1999年、私が卒業した年に新聞沙汰になりました。
私たちが3年になった年に赴任した校長が、2つ下の学年の入学式の際にラジカセで君が代を流し、ミニチュアの日の丸を壇上に立てるというコント(本人は真顔)をかましたので、騒動が起こりました。

ただ、当時の生徒会も日の丸・君が代問題に対して主張があるようには見えず、自主自立の精神を踏みにじられたというのが主張であったように思います。
なぜ日の丸君が代を強制しないことが自主自立の精神につながるのか、生徒会以外の在校生も、誰か追及したでしょうか?私にはそういう記憶はありません。

そのあと、組合の先生がごっそり異動させられるなど明らかに大人の事情というやつが垣間見えたのですが、当時の生徒会のメンバーからは〇ッキョウソのニの字も、〇ョウサントウのキの字も出ませんでした。
自主自立がなんとかではなくて、もっと黒い問題だったぜあれは。もみ消された感があるけれど。
大人の事情が浮上するや、在校生達もなにやら面倒になったか不穏なものを感じたか、あるいは親に何か吹き込まれたのかもしれない、あまり話題にしなくなったような。私は皆と真面目に話したかったけれども。政治について考えるチャンスだったはず。
40歳になった今も、私以外の同級生は「そんなこともあったね」と流してしまうのではないかな。
学習指導要領の通りに式をしたと言い張る校長は、ただ出世がしたかったのだろうか?それについては興味がなくて、あまり調べていません。
騒動の後、妙に注目を浴びたせいなのかなんなのか学力がダダ下がったそうですが、今も県立共学にしては珍しく私服通学OKのままのようですね。


政治について考えることをやめたら、それは子どもたちの将来を考えていないことになってしまう。
だから、私は考える。

間違っていると思えば、間違っていると言う。
ヨガの先生だから中立でしかるべきなんて、聖人気取りはとんでもない。

確かに、ヨガを始めて感情的に誰かにけんかをふっかけるようなことはほぼなくなったけれども、間違っていることに対しては間違っていると言います。
あきらかに間違っていることさえおおらかに包み込めたらそれはクリュシュナ(神)の境地です。
俗世において、間違っていることを間違っていると言えないなら、それは自分を守るための鎧でしかない。

相手(または国や政治)のことを心底思っているなら、適当にあしらわずに正面から向き合うことが必要。
もしその時は険悪になったとしても、いずれより深い絆で結ばれることになるから。

「サティヤ(正直)」に徹した者には、行為とその結果が付き従う(パタンジャリのヨーガ・スートラ)

絆で結ばれたくない相手には、適当な嘘をついてあしらえば?ということですけれど。
そんな人ばかりだったら、私は悲しい。
皆さんにも、正面から向き合える大切な人たちがいることを願っています。

小6、政治のお勉強。間違い探しをどうぞ…
交流して死んじゃったら困るね…泣

加藤香耶