Blog


急遽開催「ディープ・ヒーリング(陰ヨガとメディテーション)」/オフの1日 加藤香耶

2020/04/10

今日は、思い立って「ディープ・ヒーリング(陰ヨガとメディテーション)」をショートバージョンにて行いました。
パワンムクタアーサナ、陰ヨガを2ポーズ(キャタピラ、仰臥位のバタフライ)、ヨーガニードラ(眠りのヨーガ)のシンプルな構成で、30分。
最後に、座った時。今夜も、参加された皆様の「気」がスタジオに集まっていました(昨日のブログ参照)。

外出できず、時間があるなあ、何かできないかな…と考えた時に出来たのは「皆で祈りたい」ということ。ウィルスとの戦いの、1日も早い終息を願って、祈りたい。これは、ヨガの練習と同じく、誰でも家でできること。
では私が指揮を取ろうと、開催しました。
お休み前というには早いかもしれないけれど、夜のひととき、目を閉じて過ごすだけで心も身体も軽くなります。

来週も開催したいと考えています!


今日は、ほぼ1日お休みで、朝から家事をやりつつパンを作っていました。

ホームベーカリーでパン生地がこねられているのを眺めている時、瞑想状態なのかもしれない。ずっと見ていられる。
ジャーマンフランスもどき(生地がフランスじゃない)とコッペパン風の何かを作りました。
卵をやりすぎなくらい挟んで、ブランチにしました。

パンを焼いている間に、家族が快適に家で過ごせるように、自宅の狭いベランダにテーブルと椅子を置きました。
夜はここでビール飲んじゃうもんね(聞いてない?)。

そしておやつに焼き鳥を買いに行きました。
早く友達と居酒屋で飲めますようにとかの、小さな願いをかなえるためにも今できることは、家にいることなんだよなと。
それが感染拡大防止になって、だれかの命を守れるならいくらでも家にいる。

夕方、そのおやつを持ち込んで仲間うちのオンライン飲み会に参加したのですけれど(お仕事前だったらからノンアルコールです)、焼き鳥食べてるとこ画面で見られるのってわりと恥ずかしいですね。でも楽しかった~。
距離、感じない。意識を向ければ、息づかいを感じることも体温を感じることも、できる。

サトヴィカでも、またやりましょうね。

日々、ポツンと1人でスタジオにいます。プロジェクターが良い仕事してます。
zoomで音源流せないのかな?と調べているところです。

zoomでオンラインヨガをやっているヨガスタジオはごまんとあるのですが、常温ヨガの大手「スタジオ〇ギー」も会員限定のzoomヨガを配信しているようです。私、過去に会員登録したと思うんだけど!受けてみようかな…とか、今までなら考えられない気軽さでよそのレッスンを受けられるわけです。

今日は私の両親(運動嫌い)が香先生の「はじめてヨガ」を埼玉から受講。都内に住む実の姉も興味があるらしいのです。
先日は、ヨガのティーチャートレーニングの同期で、「フェイシャルヨガ」の有名講師篠原もとこさんが参加してくれました!
つくづく、面白い時代です!
明日も、どなたにお会いできるのか、楽しみにしております!!

加藤香耶

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.