Blog


好きを仕事に?/女性のためのセルフ・アファメーションを終えて 加藤香耶

2020/01/13

1/11(土)は満月。
奥多摩の森林セラピーロードハイキングを開催しました。

ご参加のYさんが撮影してくださった、光に包まれる私の背中!(その他写真は、インスタグラムやフェイスブックでご覧くださいね)

9時に集合。12時までハイキング。
セメント工場を眺められるカフェで「麦切」という名物やお蕎麦、チキンカレーなど、めいめい好みのものをいただく。
要塞のような工場。私は、その人工的な景色も嫌いではありません。

縁あってよく通った秩父を思い出します。
(「秩父のシンボル」と言われる「武甲山」は、石灰採掘のために爆破され続けています。
ひと気のない澄んだ渓谷には知る人ぞ知る巨樹があって、美味しい蕎麦屋さんも、おなめやジャム、お菓子などの名産品が買えるお土産屋さんもああります。西武秩父駅には温泉もできたし、周辺にはこ洒落たお店も多数。
次の遠足は奥秩父(武蔵小杉から西武秩父まで直通!)かな、と計画中です♪)

奥多摩では「五感」がするすると開かれていくのを感じることで、初めて閉じていたことに気づきました。
満員電車、排気ガス、騒音…刺激の強い環境の中で、自分を守るために感覚を麻痺させていたこと。閉じたままでは、健康に生きられないこと。思い出せてよかったと思います。

思い返しては本当によいプログラムだったなと我ながら。主催チームもご機嫌です!


「自分がやりたいと思うことだけをやろう」ということは、よく考えます。
せっかく、好きなことを仕事にしたのだから。

だけど「好きを仕事に」って、何やらとても良いことのように思われることもあるような気がしますが、実はそんな大層なことでもないというか…
好きなことを仕事にするということは、好きなことをしないと生きていけないということなので、どんなに苦しい時でも好きなことをしなければならないのですよ。
幸い今、私は苦しいということにはなっていませんけれども。
好きなことだろうが嫌いなことであろうが、仕事は仕事なのです。

私がヨガを仕事にしようと思ったのは、わりと浅はかな考えからでした。

まず、身体がズタボロなのをどうにかしたいからヨガを習いたい→ヨガスタジオに入会したものの通う時間が無い→スクールに通って資格を取れば、家で練習できるかも→とりあえず2ヶ月、養成コースに通う→ヨガ哲学に感銘を受けたのと、仲間たちにつられてもう2ヶ月通う

だけどその裏には「もしかしたらいつかこれを仕事にできるのかな?」という気持ちもあって
そうしたら、私が手に入れたい「夫からの自立」が叶うのではないか。仕事をすることで、経済的にも自立が叶うかもしれないと思ったことは確かでした。自立したい理由はごまんとありました。

ヨガを仕事として自立というのは、現実的でないかもしれない。だけどやるだけやってみようと、本気で取り組み始めた時からはがむしゃらでした。
もちろん、たくさんの人にヨガの良さを伝えたいという気持ちがまずあって、だからこそ好きなことを仕事にして、お金を得るというのはある意味難しいことなのかもしれないとも思いました。お金にならないことで、ヨガを伝えるのが嫌になってしまうことを恐れたり。
結局、方向性に迷うことはあっても、嫌になることはありませんでした。
「自立したい」がなければ、ここまでやってこなかったと思うと、どんな経験も、無駄ではなかったなと思います。


昨日、初開催の「女性のためのセルフ・アファメーション」は、テーマを「夫婦について」としました。
あえて、身近な話をテーマにして、話しやすく。
しかし一言で済ませられる話ではないので、個人的にはもう少し話の的を絞ればよかったとか、あれは省略すればよかったとか思う部分もありつつ…
今日、上に記したようなこと(もっと具体的に、生々しく)のような、普段なかなか誰かに話さないことも話すきっかけとなって、結果として、良かったです。

皆様が、お互いの話を聞いて「自分だけではないんだ」と思うことが、自己肯定(セルフ・アファメーション)になる。
そんな体験をしていただけたようにも見受けられました。
ここで話されることは決して自慢話でも、不幸自慢でもない。自分と真っすぐ向き合っている人たちの、自己成長の場。

ご参加ありがとうございました!

加藤香耶

==================
【屋外クラス・リトリート】
【参加費100円】プチ瞑想&ウォーキング~新城まち歩き・お菓子屋さんとパン屋さんめぐり~
1/27(月)15:30-17:00

東高根森林公園ハイキング&宮前区街歩き&焼き芋屋さんツアー 加藤香耶
2月24日(月・祝)10:00-11:30※新月

==================
【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】
1/16(木)10:00-11:30
1/22(水)  14:00-15:30
1/23(木)19:30-21:00
1/30(木)10:00-11:30

【特別クラス】陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ ※お灸体験 加藤香耶・馬場健一
2/2(日)9:00-10:30

【特別クラス】セルフ・アファメーション【土曜日瞑想広場】 馬場健一・加藤香耶
1/25(土)18:00-20:00 ※新月

【特別クラス】女性のためのセルフ・アファメーション 加藤香耶
2/1(土)18:00-19:30 女性のためのセルフ・アファメーション(眠れない夜の過ごし方) 加藤香耶
※土曜日のセルフ・アファメーションに1回以上ご参加された方が対象のクラス

【特別クラス】満月の瞑想会 加藤香耶
2月9日(日)18:00-19:00 ※満月
=================

【シリーズクラスのご案内】
春のヨガで”出せる”身体を作る~肝経を学んで、春の不調を予防~ 加藤香耶
2/24(月・祝)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・経絡図・オリジナルテキスト付)

呼吸法基礎(プラーナ―ヤーマ①)加藤香耶
1/26(日)・2/11(火・祝)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・テキスト付)
=================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
LINEの1:1トーク対応時間は21:30までとなります。
それ以降にお送りいただいたメッセージは翌日確認の上、ご返信いたします。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.