Blog


呼吸を制する者は人生を制する/手芸部開催しました 加藤香耶

2018/03/24

こんばんは、加藤です。
今日は朝9時にオープン、13時に陰ヨガ、17時にワークショップを担当しました。
16時過ぎにワークショップ用の消耗品を買い足しに出かけ、アーケードでばったりお会いしたメンバーさんに「香耶先生は実は何人かいるのではないか?」と問われましたが私の知る限り、たぶん一人です!笑

夕方、私も楽しみにしていた手芸のワークショップ。
皆、バラバラの制作課題に取り組んでいて、手先を動かして目線も布しか見ていないのに、それでもその状態で友達とお喋りをしていた学生の頃を、毎度思い出しています。

ミツロウはしっかり固まるので、サシェにおすすめ。精油やハーブと、ミツロウの甘さが混ざった香りは、なんとも言えず良い香りです。
バッグに忍ばせたり、クローゼットに置いたり。
洗面所やお手洗いに置いても良いかもしれません。

サシェが固まるのを待つ時間には、カードを引いたり本を読んだり。
皆さんの子育ての様子や、サトヴィカを知ったきっかけについてのお話を伺ったり、楽しい時間でした!
また企画します♪

さて、昨日は毎週金曜日に行っていた「アーサナ・ベーシック」の最終回でした。
道具や壁を使ったポーズの練習について学びました。

これまで、ヨガ哲学入門2回、アーサナ・ベーシック1回、解剖学入門1回、それぞれ開催しました。
4月には呼吸法と経絡ヨガを開講します。

各種呼吸法については、ベーシック1のクラスで10分ほどかけて詳しく行っています。
しかしながらその仕組みはもっともっと奥深く、呼吸法だけでも90分のクラスが行えます。

呼吸をしていない人はいませんが、ヨガの「呼吸法」は、「プラーナーヤーマ」と呼ばれるハタヨガの技法です。
ポーズと同様に、大切なヨガの一部。

多くのヨギの喉の奥から「スースー」と聞こえるのは、ウジャイ呼吸。
クラスの最初に行うことの多い「完全呼吸法」は、「バンダ」という引き締めの技法を使わないので、「スースー」とはなりません。
一度知ってしまえば一生ものです♪

お気軽にいらしてください。

加藤香耶

==========================

サトヴィカ・ヨガスクール クラスのご案内

■3月・4月のスケジュール
ハタヨガベーシック・オープン・陰ヨガ・エネルギー療法・産後ヨガ
ベテラン講師陣がお待ちしております!

森林セルフケア
森に行って健康になろう!

【奥多摩御岳】心も体もデトックス*癒しの宿で新緑のヨガリトリート 加藤香耶・馬場健一

4/28(土)・4/ 29(日)
※申込締切3/25(日)

近座の会 馬場健一・加藤香耶
あなたのお話を、聞かせてください。

シリーズクラスのご案内

ヨガ哲学入門
5/11スタート金曜コース 7/8スタート日曜コース 受講生募集中

アーサナ・ベーシック
5月スタート金曜コース 7月スタート日曜コース 受講申込受付中

ヨガ解剖学入門
6月スタート金曜コース・7月スタート日曜コース

呼吸法(プラーナーヤーマ)①
4月15日(日)・7月20日(金)・9月16日(日)

経絡ヨガ入門 全3回 加藤香耶
陰ヨガインストラクター&鍼灸師が監修
4月&6月スタート 全3回
※4月コース早割締切3/16(日)

ハタヨガ基礎コース 全8回 加藤香耶
アーサナ・哲学・解剖学・呼吸法・瞑想をセットで学べる
初心者のための集中コース
5月11日スタート 隔週金曜コース
7月8日スタート 隔週日曜コース

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.