Blog


厳しいことを言います 加藤香耶

2020/01/15

スタジオを4年運営、何千回というクラスを開催していて思うのは
遅刻してくる方はいつも遅刻。無断キャンセルする方も大体同じ。
それ、人の時間を盗んでいますよね。

家族や友人など、お互い承知の上なら良いと思いますが。

クラスでは、ほとんどの方が5分程前には準備を終えてゆったりと開始を待たれています。
会員の皆様は「開始時間にスタジオにいればOK」ではないことは、わかっているはずです。
正解は「開始時間に、講師がクラスをはじめられるように準備を終わらせておく」です。

開始時間ぎりぎり、または過ぎてからスタジオに入ってきて、先に来てゆとりを持って準備をしていた方に移動を(しかも無言で、動いてくれる前提で)促して、自分のマットを敷く場所を確保する。
「おお…私なら恐縮してしまうな…」という気持ちで眺めております。

「10人来るとわかっているのだから、私のスペースを開けておいてくれるはず」という思い込みもあるのかもしれませんが、直前キャンセルの場合もあるので、そこまではしません。

前にクラスを担当していたスタジオでは、開場時間が開始の30分前でした。
毎回50分前に来る方がいました。何をするでもなく、スタジオで過ごされたり、あとはほとんどの時間は私との会話に費やされていました。
私の時間は毎回20分間奪われていました。3回で1時間です。ランチタイムですね。
責任者に相談して、その方のためにもと鍵を閉めておくことにしました。
早く来るにも、限度がありますね。たった1回か2回、または1分か2分早く来た方に向けての発信ではありませんよ。
たまたま早く着いてしまったのではなく、毎回必ず早く着くのは…10分も積もれば、6回で1時間ですから、

キャンセルに関しても人の時間を盗んでいますね。
サトヴィカのクラスは定員があるので、キャンセルは他の人のチャンスを奪っていることになります。
仕方ないことももちろんあります。しかし、あまりにも何回も重なると、信頼も盗む形になります。
通われている方の全員が同じことをしたら、サトヴィカは倒産します。

人件費を削減して、レッスンの参加費をリーズナブルに保つために、セルフサービスでの予約とキャンセルをお願いしています。
直前のキャンセル以外はご自身でマイページからお手続きいただくのですが…
何日かあとの予約を「キャンセルしてください」と毎回LINEで連絡、マイページからお願いしますと言ってもスルーされる方。
(決められた方法以外のキャンセルは料金が発生いたします。https://yoga-sattvica.com/lesson/beginner/#yoyaku)

メールやLINEのお返事、たとえば毎日100人以上の方に個別に返すことはできません。
対100人以上に同じことはできないので…と言うと「そんなにいるんですか」と別問題に言及されたり?
1クラス10人は入れますから、全クラス満員ではなくとも数十人以上の会員様がいることは想像がつくと思うのです。
周りを見ていないだけかなとも思いますが、プライベートな時間を過ごすために来る方でも、周りの方への最低限の配慮をしていただけると嬉しいです。

開場間もなくいらっしゃって、定位置にマットを敷き、パワンムクタアーサナやシャヴァアーサナをして待たれている方と。
ギリギリに駆け込んで周りの方に気をつかわせてしまう方と。
見える景色はまったく違うのでしょう。
それは、ヨガの心身への効果をも当然変えるだろうなと思います。

厳しいですか?
厳しいですよ~。
(ちなみに某大手スタジオは、どこの校舎でも1分でも遅れたら入れません。サトヴィカでは、私ひとり言いくるめることができたら、クリアできそうですものね。だからこそ、なあなあにしないためにルールが必要です。)
限られたスペースですが、真剣にヨガに取り組みたい方に来ていただきたいのです。

ヨガって、なんでしょうね?単なる体操では無いのですよ。
ヨガスタジオに向かうところから、家に帰るまでがヨガです!

ゆとりのあるヨガライフを送ってくださいね。


いつかの木漏れ日

加藤香耶


2月開催、1000Beroのチラシができました~
チラシ表
チラシ裏

「裏」に、サトヴィカの広告を載せてもらいました!素敵な広告は、チラシ全体を制作されている、デザイナーの後藤さんに作っていただきました♪
デザインものの依頼をしたい方は、ご紹介しますよ~。

==================
【屋外クラス・リトリート】
【参加費100円】プチ瞑想&ウォーキング~新城まち歩き・お菓子屋さんとパン屋さんめぐり~
1/27(月)15:30-17:00

東高根森林公園ハイキング&宮前区街歩き&焼き芋屋さんツアー 加藤香耶
2月24日(月・祝)10:00-11:30※新月

==================
【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】
1/16(木)10:00-11:30
1/22(水)  14:00-15:30
1/23(木)19:30-21:00
1/30(木)10:00-11:30

【特別クラス】陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ ※お灸体験 加藤香耶・馬場健一
2/2(日)9:00-10:30

【特別クラス】セルフ・アファメーション【土曜日瞑想広場】 馬場健一・加藤香耶
1/25(土)18:00-20:00 ※新月

【特別クラス】女性のためのセルフ・アファメーション 加藤香耶
2/1(土)18:00-19:30 女性のためのセルフ・アファメーション(眠れない夜の過ごし方) 加藤香耶
※土曜日のセルフ・アファメーションに1回以上ご参加された方が対象のクラス

【特別クラス】満月の瞑想会 加藤香耶
2月9日(日)18:00-19:00 ※満月
=================

【シリーズクラスのご案内】
春のヨガで”出せる”身体を作る~肝経を学んで、春の不調を予防~ 加藤香耶
2/24(月・祝)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・経絡図・オリジナルテキスト付)

呼吸法基礎(プラーナ―ヤーマ①)加藤香耶
1/26(日)・2/11(火・祝)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・テキスト付)
=================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
LINEの1:1トーク対応時間は21:30までとなります。
それ以降にお送りいただいたメッセージは翌日確認の上、ご返信いたします。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================