Blog


傷ついても良い 加藤香耶

2020/02/01

「自己免疫疾患」は、自分の体内に入った異物だけでなく、自己細胞まで攻撃してしまう免疫異常の病気。

そのシステムを知った時、これまで私が執拗な「精神的自分責め」を得意として生きてきてしまったから、身体までそうなってしまったのだと思いました。
何かが起こるとすぐに「自分が悪い」という思いにとらわれて、人の顔色を伺い、当然何もかもうまくいかずに、また自分を責める繰り返し。
自分を傷つけて生きてきたことを、その過去を、いけないことだと思っていました。これからは、傷つかないように生きなければ、と改心したつもりでいました。

だけど、つい先日、生きていれば多かれ少なかれ、ヘタすれば毎日のように傷つくものだということに、ふいに気づいたのです。
まさに「犬もあたれば棒にあたる」
犬は悪くない。だけど災難は降ってかかるもの。
どこかに行って、やったことのないことにチャレンジして、たくさんの人と関わったら、道に迷ったり失敗したり人間関係のいざこざに巻き込まれたりするかもしれない。

音やにおいや人混みなどの刺激に敏感な私は、きっと人より多く休む必要がある。だけど、刺激を欲してもいる。
それが私の引き受けるべきことだとも感じるのです。
心も、場合によっては身体も、傷ついて乗り越えて成長する必要が、ある。どんなに傷ついたって、再生してきたのだから、大丈夫。
人間は、無菌室で暮らすわけにいかない。棒にあたるのが嫌だからと言って、どこにも行かず何にも挑戦せず誰とも関わらずに生きていきたいと思わない(同時に、自分に必要のない経験はしなくて良いとも思います)。

「傷ついた私は悪くない。」

「安全圏にとどまらないこと」
かつてお世話になった、私のヨガの先生はいつもそう叱咤しました。
知らない場所に行き、苦手なことをやり、失敗して克服して成長しなさい、と。
無理矢理にぶつかる壁を探したり、まるで身の丈に合っていないチャレンジをするような、当時の私のやり方は、間違っていたと思うけれども。そして、間違っていたからおかしくなってしまって、自分を傷つけたことをまた責めました。

「傷ついて、克服して、そして強くなれ。」

ヨガの経典バガヴァッド・ギーターにそんなことが書いてあるとは、当時気づけませんでした。
(先生、私やっと理解しました。)
傷ついても傷つかない。私たちは生まれもしないし死にもしない不滅のプルシャ。
傷ついても良い。もちろん、それが正しい義務(ダルマ)にもとづくものである場合に限り。


サトヴィカは、小さなスタジオなので、広告宣伝費があまり出せません。
自力でチラシを作りました。windowsしか触れません。フォトショップもイラストレーターも見たことすらありません。
素人向けの無料サービスを利用しました。
今年いちばんのチャレンジでした。失敗作も3つ作りました。
必要な方に、お渡しください♪

加藤香耶


【屋外クラス・リトリート】
【参加費100円】プチ瞑想&新城まち歩き・ゆうゆう通り・新城神社~北口ウォーキン
2/11(火・祝日)9:30-11:00

東高根森林公園ハイキング&宮前区街歩き&焼き芋屋さんツアー 加藤香耶
2月24日(月・祝)10:00-11:30※新月

==================
【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】
2/5   (水)  14:00-15:30
2/8(土)18:00-19:30 (キャンドル)
2/13(木)10:00-11:30
2/19(水)  14:00-15:30
2/20(木)19:30-21:00
2/27(木)10:00-11:30

【特別クラス】陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ ※お灸体験 加藤香耶・馬場健一
2/2(日)9:00-10:30

【特別クラス】満月の瞑想会 加藤香耶
2月9日(日)18:00-19:00 ※満月

【特別クラス】セルフ・アファメーション【土曜日瞑想広場】 馬場健一・加藤香耶
2/22(土)18:00-20:00
=================

【シリーズクラスのご案内】
春のヨガで”出せる”身体を作る~肝経を学んで、春の不調を予防~ 加藤香耶
2/24(月・祝)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・経絡図・オリジナルテキスト付)

呼吸法基礎(プラーナ―ヤーマ①)加藤香耶
2/11(火・祝)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・テキスト付)
=================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
LINEの1:1トーク対応時間は21:30までとなります。
それ以降にお送りいただいたメッセージは翌日確認の上、ご返信いたします。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.