Blog


ラリーズとマリーズと、単独働き方改革/加藤香耶

2020/01/03

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

サトヴィカは本日より営業開始しました。
年末は初めて大晦日までレッスンをやってみました。ご参加ありがとうございました!

サトヴィカが始まって最初の年末年始は、自家製パンとスープ付の朝ヨガをやっていました。
そう、2016年にはスタジオをオープンしてすぐ、パン教室を全3回で開催しましたね。
甘酒の天然酵母で作るパンケーキやドレッシングもレクチャー。
我ながら、あれはよく構成された講座でした。ヨガ歴よりもパン歴の方が長いですからね…細く長く、途中たまに休みつつ12年目です。

もっと細く長くずっと続けている(と言えるのかは不明)のは、音楽を聴くこと。
10~20代の頃に比べたら、マニア心は相当薄れましたが、元旦と2日の空き時間で何をしていたかと言えば、本を読みながらitunes DJの選曲で日がな一日音楽を聴くことでした。
出産を期にあまりのめり込まなくなりましたが、好きですね。カッコイイ音楽(主観)が。

昨日はitunesで「あなたへのおすすめ」として「毛皮のマリーズ」が浮上してきたので聴いていたら→「毛皮のマリーズ」とは、そもそもバンド名が「裸のラリーズ」のオマージュなのか?ということが突然気になり→ネットで調べたら、きっとそうだと言っている人たちがちらほらいて、まあそうなのかもしれないけど本人の言葉ではないから真偽のほどはわからない→「毛皮のマリー」は寺山修司の戯曲だというのだから、裸のラリーズの結成と「毛皮のマリー」の発表と、どちらが先かが気になりだして調べるも、ラリーズの結成がwikipediaにも「60年代」程度にしか書かれていないくて曖昧と知る→そうこうしているうちにyoutubeでラリーズの音源を聴き出してしまって(非メジャーすぎてitunesにはあるわけがない)→夫に「なにやってんの」と言われ→この数分間で頭の中で起きたことを説明していたら「よど号ハイジャック事件」がいつ起きたのかを調べれば、せめてその前だとわかるはずだと言われる(犯人が在籍していたから)→そこまでしなくていいやとゴロゴロしていたら、夫がネットで調べてくる→結論「だからなんだ」→あ、いやいやラリーズは結局、寺山修司の毛皮のマリーを意識したわけではないのではないかい?

いやほんと「だからなんだ」という、私の人生に1mmも関係ないようなことなのですけれども。
裸のラリーズの中心人物は私の父と同い年、毛皮のマリーズは私の2歳下くらいということも知りました。。。

仕事をしていない時は、食べ物と音楽のことばかり考えているかもしれません。


昨年は、スタジオでレッスンを終えて家に戻るとPCでできる仕事を始めてしまって、そうるとひたすら何時間も止まらないので、家にいるから仕事をしてしまうんだ!と気づいて、後半は家から出て飲みに行ったり、強制的に仕事をできない環境に身を置くようにしたり、していました。
私、働き者だなあ。
しかし、休みも必要なんですよ。頭が休まらないと、身体も休まらない。身体を休めないで、万全の状態で働き続けられるわけがない。

いくら個人事業とは言え仲間もいますし、仕事をしていると「あの人にこれを頼んで」「あの人がこう言ってたな」「あの人に連絡しなきゃ」とか「こういう人向けのレッスンを増やそう」とか、いろんな人と勝手につながり続けるわけですが、お店に行って誰かと飲んだり食べたりしている間は、目の前にいる「誰か」のことだけ考えていれば良いわけだから、頭が楽なのです。つながりたい人と、楽しい時間を過ごせるってありがたいことです。

今年は、自分がもっと楽に過ごせるように。
事務仕事をコントロールしようと思います。
決めた時間以外、PC作業をしない。会社なら当たり前のことですよね…

「ヨガの先生じゃない時間」を増やすので、街なかでお茶かお酒かお菓子片手(嗜好品に弱い)にボーっとしてたら、今年も温かい目で見守ってください!

加藤香耶

==================
【屋外クラス・リトリート】

満月の奥多摩森林セラピーロード・ハイキング 加藤香・馬場健一
2020年1月11日(土)9:00-14:30※満月

==================
【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】
1/8   (水)  14:00-15:30
1/13(日)10:00-11:30 (お灸)
1/16(木)10:00-11:30
1/22(水)  14:00-15:30
1/23(木)19:30-21:00
1/30(木)10:00-11:30

【特別クラス】陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ ※お灸体験 加藤香耶・馬場健一
1/13(月・祝)10:00-11:30

【特別クラス】新年の瞑想会 加藤香耶
1月4日(土)18:00-19:00

【特別クラス】セルフ・アファメーション【土曜日瞑想広場】 馬場健一・加藤香耶
1/25(土)18:00-20:00 ※新月

【特別クラス】女性のためのセルフ・アファメーション 加藤香耶
1/12(日)18:00-19:30 女性のためのセルフ・アファメーション(夫婦について) 加藤香耶
※土曜日のセルフ・アファメーションに1回以上ご参加された方が対象のクラス

=================

【シリーズクラスのご案内】
詳解!パワンムクタアーサナ【腎経・膀胱経を学んで、冷え・むくみを予防】 加藤香耶
1/13(月・祝)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・経絡図・オリジナルテキスト付)

呼吸法基礎(プラーナ―ヤーマ①)加藤香耶
1/26(日)14:00-16:00
参加費5500円(早割5000円・テキスト付)

=================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
LINEの1:1トーク対応時間は21:30までとなります。
それ以降にお送りいただいたメッセージは翌日確認の上、ご返信いたします。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================