Blog


ヨーガニードラとサンカルパ(大願) 加藤香耶

2018/04/19

ベーシック1、陰ヨガ、陰陽ヨガにおいて、全身の関節と言う関節をほぐす「パワンムクタアーサナ」をしっかり行います。
陰ヨガの場合は、そのあとに行うポーズを、季節や時間帯に合わせて組み替えます。

レッスンの終わったあとに
「レッスン前は花粉症で鼻水が止まらなかったのに、気付いたらピタッと止まってました!」
「咳が止まらなくてしばらくレッスンに来られなくて、今日も会社で咳が出てたのに、レッスン中は全然出ませんでした!」
など、参加者の皆様が時にさまざまな変化を感じています。

きっと、何かのきっかけで皆さんの治癒力が姿を現したのですね。
「何か」がなんなのか、経験上ある程度予想することはできますが、どんな種類のヨガも、治療を目的におこなうものでではありません。
しかしながら個人的には、しかるべき経絡に対応するポーズをすると鼻がすっきりする、喉がすっきりする、目がすっきりするなど、さまざまな身体の変化を体感しています。
差し障りのない範囲で、私が享受したヨガの恩恵を、伝えていければと考えています。

不調を知っていると、好調がわかるのですよね。
反対に好調しか知らなかった場合、不調が怖いものかもしれません。

ヨガや瞑想を含むエネルギーワークで心身の感覚が研ぎ澄まされると、身体や心の少しの揺らぎに気がつきやすくなることがあります。
その感覚が研ぎ澄まされた時に願いが叶いやすいといういわれがあり、その願いを大願=「サンカルパ」と言います。

ヨーガニードラ(眠りのヨーガ)において、サンカルパを実践すると良いというのも、よく耳にします。
今週末に控えた週末クラス「陰ヨガ&メディテーション」では、ショートメディテーションを行っていますが、今回は、いつもより少し長めに時間を取って、ヨーガニードラを行う予定です。

夜のリラクゼーションシリーズはキャンドルの灯りとともに。
明日4/20は、馬場先生による月1回の金曜夜クラス。

例年、4月はクラスが混み合います。
特に日曜9時クラスは、絶対参加するぞーという場合には、早めのご予約をおすすめいたします。

レッスンでお会いできるのを楽しみにしております!

加藤香耶

==========================

サトヴィカ・ヨガスクール クラスのご案内

■4月のスケジュール
ハタヨガベーシック・オープン・陰ヨガ・エネルギー療法・産後ヨガ

特別クラス
週末リラクゼーションシリーズ、休日特別クラス

エネルギー療法(ハンドヒーリング&メディテーション)
4月のテーマ「毒出しセルフマッサージ」

森林セルフケア
森に行って健康になろう!
アーシング体験会、御岳山リトリートも予定しています。

近座の会 馬場健一・加藤香耶
あなたのお話を、聞かせてください。

ハタヨガ基礎コース 全8回 加藤香耶
アーサナ・哲学・解剖学・呼吸法・瞑想をセットで学べる
初心者のための集中コース
5月11日スタート 隔週金曜コース
7月8日スタート 隔週日曜コース

■基礎コースに含まれる各種シリーズクラスの詳細はこちら
単発受講可能です。

経絡ヨガシリーズクラス 全3回 加藤香耶
陰ヨガインストラクター&鍼灸師が監修
6月スタート 全3回