Blog


ヨガインストラクター向け ヨガ教室・サークルの作り方入門 加藤香耶

2018/03/26

こんばんは、加藤です。

どこに行っても桜がきれいですね~。
新しいことを始めたくなる季節、春です!

今日は、「ヨガ教室・サークルの作り方入門」
リクエスト開催にて行っています。

ヨガのティーチャートレーニングを受講したら、次にすることは…?
スタジオの求人に応募してレッスンを担当するのか、個人で場所を借りて教室を運営するのか。
主に後者を選ぶ方のお求めに応じて開講しております。

自宅、公民館やお寺、神社…教室を開催する場所、それぞれのメリットは?
ホームページはどうやって作る?外注?自力?
予約システムは何を使えばいいの?
宣伝はどうする?
レンタル用のヨガマットは必要?
結局、準備にどのくらいお金がかかる?



サトヴィカで使っている各種書類、または白黒の配布物はほとんど私が作っています。
htmlも少しわかるので、ホームページが壊れたら中身をいじってなんとかしたりするのも自力です。
(ホームページの本体はデザイナーさんに依頼しています。それぞれ度合いによってはプロの手もお借りしていますし、カラーの配布物はプロのデザイナーさん作です)
事務職歴はのべ5,6年だと思いますがあの時があるから今がある。

全部を自分でやった方がいいよ、ということではなく
私でお役に立てることなら、ホームページや書類の作り方などいつでも気軽に聞きにいらしてくださいね。

ワークショップの内容は、以下です。

①なにはともあれホームページを作りましょう
②レッスン開催場所を決めましょう
③予約を受ける方法を決めましょう
④告知をしましょう
⑤宣伝を始めたら…
⑥クラスが始まったら…
⑦リピーターになってもらうには?
⑧こんな時どうする?
⑨あったら便利!な備品紹介
⑩教室・サークル運営のポイントまとめ

一部を抜粋することも可。
たとえば、ホームページの作り方をみっちり!というご希望があれば、2時間全部をそれにあてることも可能です。
お気軽にご相談くださいね。

加藤香耶