Blog


ヨガのエビデンス、ヨーガニードラの効果について/事務スタッフさんをお迎えしました 加藤香耶

2018/03/15

こんばんは、加藤です。

年々、クラスに参加される方の中から「病院の先生に、ヨガはやっていいと言われました」と声をかけられることが増えたように感じていました。

私が初めに心身症や自己免疫疾患を発症した数年前には、ヨガは推奨されないばかりか、危ないからやめた方が良いと言われたこともあります。

今は、ヨガのエビデンスが少しずつ確立されつつあります。
ヨガのエビデンスとは?
厚生労働省に昨年2015年に新設された「統合医療」情報発信サイトにヨーガ療法に関する情報が掲載されました。

ひとくちにヨガと言ってもさまざまな種類があります。
その多様性から「ヨガが良いって書いてあるよー」とここで説明するにはもう少し時間を要するかもしれません。

また、この膨大な量の論文の中には「ヨガの効果が認められなかった」という結果が記されたものもたくさんあります。
じっくり時間をかけて読みたいと思っていますが、まず目についたのが「ヨガ・ニドラ」(=ヨーガ・ニードラ)。

ヨガニドラリラクセーション単独実習群とハタヨガ後にヨガニドラリラクセーションを実習した群との心拍変動の急性反応を比較する。

月経異常患者の心理的健康問題に対する、ヨガのリラクセーション・テクニックとしてのヨガニドラの効果を検証する。

慢性期脳卒中後片麻痺に対するヨガの効果を、課題指向の機能、バランス、可動性、うつ、不安、QOL に関する成果について評価を行う。

放射線療法を受ける乳がん女性の自覚ストレスレベル、不安、抑うつ、DNA損傷に対する統合的ヨガプログラムの調整効果を調べる。

効果が認められたものをピックアップしました。

さまざまな症例と研究結果が載っている中、どんな「ヨガ」が「効いた」のか、ひとめでわかるものは少ないのですが「ヨーガ・ニードラ」とは仰向けのシャヴァアーサナ(屍のポーズ)で行う「眠りのヨーガ」です。
複雑で難しいポーズを行うことはありませんので、どなたでも安心して取り組めるものです。

サットサンガ瞑想会で美奈子先生にヨーガニードラをガイドしてもらうことがあっても、私は100%寝る!ので、とてもリラックスしたことはわかる、でも、寝てるから内容がわからない(泣)
きっと、ほかの皆さんも同じだよ…というわけで、ヨーガ・ニードラを知りたい皆様に朗報
3/18(日)に「ヨーガ・ニードラ講習会」を開催します。
受付時間を前日23時までに延長いたします。

あと数名入れますので、お気軽にお問い合わせください。

唐突ですが、先月、サトヴィカ発の事務専属スタッフ、竹田清水さんをお迎えしました。
募集情報が出てたけど、どうなりました?と気にかけてくださる方もちらほら
ありがとうございます!

事務作業丸投げ!助かってます~。

加藤香耶

==========================

サトヴィカ・ヨガスクール クラスのご案内

■3月・4月のスケジュール
ハタヨガベーシック・オープン・陰ヨガ・エネルギー療法・産後ヨガ
ベテラン講師陣がお待ちしております!

近日開催予定のワークショップ
ヨーガ・ニードラ講習会 諏訪美奈子
3/18(日)14:00-17:00
※申込締切3/15(木)

ヨガリトリート・森林セルフケア
【森林セルフケア】鎌倉アルプス・春の絶景ハイキング 馬場健一
4/1(日)9:00-14:00
※申込締切3/22(木)

【奥多摩御岳】心も体もデトックス*癒しの宿で新緑のヨガリトリート 加藤香耶・馬場健一

4/28(土)・4/ 29(日)
※申込締切3/25(日)

シリーズクラスのご案内

ヨガ哲学入門
5/11スタート金曜コース 7/8スタート日曜コース 受講生募集中

アーサナ・ベーシック
5月スタート金曜コース 7月スタート日曜コース 受講申込受付中

ヨガ解剖学入門
6月スタート金曜コース・7月スタート日曜コース

呼吸法(プラーナーヤーマ)①
4月15日(日)・7月20日(金)・9月16日(日)

経絡ヨガシリーズクラス 全3回 加藤香耶
陰ヨガインストラクター&鍼灸師が監修
4月&6月スタート 全3回
※4月コース早割締切3/16(日)

ハタヨガ基礎コース 全8回 加藤香耶
アーサナ・哲学・解剖学・呼吸法・瞑想をセットで学べる
初心者のための集中コース
5月11日スタート 隔週金曜コース
7月8日スタート 隔週日曜コース