Blog


ユニ・チャーム「ソフィ」の#NoBagForMeのこと 生理があるのは女性の責任ではない 加藤香耶

2019/07/11

ここ数ヶ月、ユニ・チャームの#NoBagForMeというハッシュタグに注目をしています。
瀧波ユカリさんという同い年の漫画家さんの発信で知りました(活動とは関係なく、漫画も面白いよ)。


#NoBagForMe プロジェクトは、女性が活躍する社会の時代の変化にあわせ、生理に対するこれまでの価値観を周囲の環境含め変化させることを目指して発足しました。

女性が生理用品を購入する時に、紙袋で包む理由は、世の中の人々が生理という現象に対して心のどこかで、「恥ずかしい」や「隠したい」と感じていることに起因するのではないかと捉えています。
そこでソフィは、女性の体に自然に起こる生理について、「気兼ねなく語れる世の中であってほしい」との願いを込めて、意見や情報交換を行える世の中の空気感の醸成を行うために、まずは紙袋で生理用品を隠す必要性を感じさせない、新しいパッケージのデザインを開発します。


ご興味のある方は続きもぜひご覧ください。
ソフィ公式ページ

生理は女性の人生に大きな影響を与えているということを、どれだけの男性が最低限でも理解しているのか、わかりません。
正直生理はきれいなものではないけれども、「穢れ」と言われたって、それは女性の責任でない。

私はPMS(月経前症候群)の症状が強く出る方で、最近ではPMDD(月経前不快性障害)についても本を読んだりして学んでいます。気分のムラが激しいので、困ったなと思ったのがきっかけです。

クラスに参加される方の中にも「PMS期は死にたくなる」と訴える方はちらほらいらっしゃいます。
「死ぬなんて言葉を軽々しく使うものではない」と思う方には理解できない部分だと思いますが、それがいちばん適当な言葉だということは、私にもわかります。
何が嫌だとかではなくて、とにかく思考回路がショートして「すべてが嫌」という状態になるということ。

生理は、赤ちゃんを優しく受け入れるべく用意した子宮のふかふかベッドがいらなくなって、身体から出ていくという現象。
せっかく用意したものが毎月いらなくなるなんて、それは、本能的にネガティブになってしかるべきかもしれない。

皆さんご存じの通り「卵胞ホルモンのエストロゲン」「黄体ホルモンのプロゲステロン」の仕業というわけですが、生理の始まる2日前などは気分がどん底まで落ち込んでネガティブ思考になるので、周期が26~32日くらいの間で不規則な私は、いつそのどん底感に見舞われるかわかりません。

基礎体温を測っていた時もあって、今日が2日前だなとわかっても、だからと言って思考回路がポジティブになるわけはありません。やる気スイッチひとつでホルモンの影響を止められるならだれも苦労しねーよな(真顔)。
自分でコントロールできるならばPMSとかPMDDなんて呼称も必要ないのです。

私が目指したいのは、サトヴィカがそのPMS/PMDD期の自分をそのまま受けれられる場所であること。受け入れられなくて死にたくなってしまっている時でもその感情をそのままで来てOK。
ただし、無理に動こうとしないで、疲れている時はどうぞ、陰ヨガのクラスにいらしてください。

食事を見直すとかストレスを溜めないとか、ほかにもできることはあるとしても、そもそも生理があることが私たちを苦しめている。
繰り返しますが、それは女性の責任ではないのです。
「閉経したらほんと元気になったよ!」という体験談も聞きます。今現在、血の海で溺れているような私たちが、いくらいいなぁ…と思ったって、時間しか解決しません。でも、確実に解決するということですね。

閉経してからも見直せるように、生理が始まって、ここ2週間のPMS期とは打って変わってアッパーになった今日、ここに記録しておきましょう。
私の娘が大人になるころには、生理の話題がタブー視されるなんていう世の中ではなくなっているだろうと期待を込めて。

生理中のヨガはどうなのか?という質問もたまにありますが、個人差がありすぎてお答えいたしかねます。
逆転や強いねじりは私はやりませんが、出血量も個人差があるので、自分の物差しで「このポーズはダメ」も言えません。
ご自分がOKと思ったらOKだし、やめておこうとおもったらNG、それで良いですよ。

サトヴィカのテラス。ゴーヤ実りまくり。雄花と雌花があって、果実が実ります。

余談
「生理用品の社会史」などの著作がある田中ひかるさんは、私の実母の元同僚だそうです。

加藤香耶


【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】イメージ瞑想付 加藤香耶・馬場健一
7/12(金)19:30-21:00
7/14(日)10:00-11:30

【週末瞑想会】沈黙の瞑想会 加藤香耶 ※陰ヨガ無し
7/20(土)18:00-19:15

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】筋膜ほぐしと手当て療法 加藤香耶・馬場健一
7/24(水)14:00-15:30
経絡体操専用の道具を使って筋肉の奥のコリをほぐし、経絡の流れを整えます。

==================

屋外クラス・リトリート

【外ヨガ】夕暮れの陰ヨガ@東高根森林公園 加藤香耶
7/15(月)16:00-17:30(予約締切7/13(土)23:00)
雨天時、雨の森林セルフケア

【外ヨガ】夕暮れの陰ヨガ@東高根森林公園 加藤香耶

【御岳山1泊2日】山ヨガとハイキング 加藤香耶
9/28(土)・29(日)

【御岳山1泊2日】山ヨガとハイキング 加藤香耶

==================

【シリーズクラス】
呼吸法基礎(全1回)加藤香耶
7/21(日)14:00-16:00
8/19(月)10:00-12:00
※すべて同じ内容です。

参加費5500円(早割5000円:3週間前まで)

呼吸法基礎(プラーナーヤーマ)加藤香耶

呼吸法応用と瞑想入門(全1回)加藤香耶
8/9(金)14:00-15:30

参加費5500円(早割5000円:3週間前まで)

呼吸法応用と瞑想入門(プラーナーヤーマ②)加藤香耶

==================

【イベントのお知らせ】
7/15(月・祝)はサトヴィカ暑気払い@新城の美味しいお店

サトヴィカ暑気払い@新城の美味しいお店

インストラクター・スタッフ全員参加。定員8名、残席わずかです。
予約カレンダーから受付いたします。LINEでの予約もOK。
==================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
https://line.me/R/ti/p/%40jtk0280s

LINEの1:1トーク対応時間は21:30までとなります。
それ以降にお送りいただいたメッセージは翌日確認の上、ご返信いたします。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪

スケジュール/予約

==================