Blog


ムドラーの効果 水落香澄

2017/11/30

こんにちは
インストラクターの水落です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
この頃の過ごしやすい気候、何か、やってみようという気持ちを思い起こさせますね。

新しいことにチャレンジするのも良し。
だからと言って、大きなことを成し遂げようとプレッシャーを掛ける必要はありません。

今まで何となくおこなっていたことも、自分の意思で意味を与えてあげると、それは大小さまざまな変化を生みます。

見た目では何も変わらなくても、それを輝くものにする(輝いてみえるようになる)には、ほんの小さな行動の積み重ねや自己暗示かもしれませんね。

レッスン前後にもおこなう、合掌。
左右の手を合わせる馴染み深いこの行為、実は手印です。
ヨガ的にはアンジャリムドラーと言われ、敬意や調和を意味します。

陽と陰、男と女、光と影のように、
この世の二つの相反する性質を左右の手で表し、それを合わせることで、その融合、調和を生むのだそう。
相反するものが合わさったとき、それは大きなエネルギーとなります。

個人の次元を越え、すべてと繋がり、一体となるとき、そこには静かな平安が訪れるんだとか。

何気なくしていた合掌も、こんなにも壮大な意味があったと思うと、なんだか特別なことをしている気分になりませんか?

手を合わせたときの静けさ‥‥わたしだけ‥‥?

アンジャリムドラーやチンムドラーなど、たくさんの種類の手印(ムドラー)があります。

みなさんも、不安なときや感情が散らばってしまいそうなとき、それをかき集めるように
そっとムドラーを組んでみてはいかがでしょうか。

水落香澄

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.