Blog


サトヴィカが身近なシステムエンジニアさん達に支えられている話(怒涛のライブ配信セッティング) 加藤香耶

2020/04/05

オンラインレッスンに切り替えて2日目。
2回のテスト+正式スタート後2日で8クラス(+サトヴィカちょい飲みオンラインというゆる企画)の11本を配信。プロジェクタを見ながらのアドバイスにも慣れてきました。

新型コロナウィルスの感染拡大により、緊張感のみなぎる日々。今週末はクローズもなく、全クラスにご予約いただけるとは思っていませんでした。
(予約について…オンラインレッスンの都度払いをご利用される方向けにクレジット決済を導入した関係で仕様に変更があり、「予約を確定する」のあとに「この内容でご予約を確定します。本当によろしいですか?」と、もう一度確定の押す必要があります。またスマートフォンで画面がスクロールしない不具合がありましたが、改善しております。)

距離こそあるものの、皆さんにお会いできるのは嬉しいものですね。
PCと格闘し、なんだこれはー!と目が回りそうになることもありましたが(プロジェクタやマイクというハードとの闘い)
きっと、電話が一般家庭に普及した時も「なんだこれは!」って思った人がいたんだろうな…などと思いを馳せていました。

私はITの素人なので、業種柄必要に迫られて片足を突っ込むときには専門家に話を聞き、トラブルが起こらないであろう方法を選択しています。
zoom便利そう~よし、さっそく使ってみよう!というノリでは無いですね…少なくとも。
予約システムの導入の際にも、LINE公式アカウントを始める際にも、今回のオンライン配信の際にも会員の皆様に安全に利用してただけるサービスを選んでおります。

ところが、ここ数日でzoomのセキュリティに関する問題・脆弱性が報告されています。
各都道府県からの外出自粛要請を機に、いっきに需要が増えたことと関係があるのでしょうか。
はっきりさせねばということで、サトヴィカのIT関連の部分を助けてくれている専門家の方(SE)に伺い、以下にわかりやすくまとめました。

オンラインレッスンで利用するZoomのセキュリティ問題とサトヴィカでの利用について

ご不明な点や気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 


マイクやプロジェクタ-の使用やLANの設定に関しては、やはりSEの夫があれこれ設定。
bluetoothをつないでもPCと連携しない!とか、イヤホンから音声が聞こえず、プロジェクタから音が出てしまう!だとか、通信が不安定だから無線を有線にとか、不具合なく配信できるよう、あらゆる手をつくしてくれました。私も、コンピューター関係は一度やり方を教えてもらえばなんとかなるので、まさに二人三脚。

バタバタだった週末の締めは、私の担当する「セラピー・タッチ」でした。
日頃1人で手当てを行っている時とは、「気(プラナ)」のめぐり方が違いました。
セラピー・タッチに常連の方も複数名ご参加くださって、遠隔にてセラピー・タッチ(手当て療法)を行いました。
受講する側として参加された馬場先生からも、同様の感想をいただきました。

「オンラインで「セラピータッチ」を体験して」

まずは、この時期に自宅でクラスを受けられる環境を用意していただいたことに心から感謝しております。
オンラインの手続きも無知な自分でも簡単に参加することができました。
また、実際のクラスを受けてみての感想は、思っていた以上に問題なく受けられたのでとても楽しかったです。
声のリードがあることで普段自宅で行っているセルフケアより集中して行えました。
そして、かやさん、生徒さん皆さんの声が聞けて、顔が見られて、全員とのライブでの交流が今は何より嬉しく感じ、癒されました。
ありがとうございました、次回も参加したいと思います。


今回、真っ先にオンラインレッスンにご予約くださったのは、意外にもシニア世代の方でした。

小さなお子さんの「後追い」が始まってクラスに通えなくなり、オンラインならとご自宅でヨガに集中するママさん。
遠方から、オンラインなら受けてみたいと連絡をくださった知人のお母さま。
以前、サトヴィカでクラスを担当してくれていた先生にもご参加いただきました。

外出自粛にならなければ、お会いできなかったかもしれない方たちもいます。
そして毎週欠かさず通ってくださっていた皆さんにも、お会いできました。

1回1000円(クレジット払い・銀行振込)またはお手持ちの回数券・マンスリーパスでもご参加可能です。
予約ページの使用が変わり、使いやすくなりました。

皆様からのご連絡が増えておりますので、LINE対応時間は、現在8:00-22:00に延長しております(お返事が遅れる場合もございます)。ご不明な点がございましたら、どうぞ遠慮なくお問い合わせください。

普段はスタジオにない、有線ケーブル。

加藤香耶