Blog


オンラインレッスンのご感想「感動」編/絶望したのは半日だけ 加藤香耶

2020/04/16

オンラインレッスンを初めてから、日々メールやLINEでID等をお知らせしている都合もあり、挨拶や質問がてら、メッセージをいただくこともあります。
ここ数日では「感動」というキーワードが印象にの凝りましたので、許可をいただいてご紹介。

まずは陰ヨガやベーシックを中心に受けてくださっているAさんからのご感想です。

「昨日、今日と久しぶりにヨガに参加出来て嬉しかったです

昨日、久しぶりにカメラ越しに先生のお姿が見れた時は感動的でした
凄い時代ですね

今日のセラピータッチもリラックスMAXで最後は寝てしまいました

場所こそ違いましたが同じ時間を共有させて頂き
先生のお話も聞けて安心致しました
今しか出来ないささやかな楽しみを見つけてまた日常を送りたいと思います
また来週参加させていただきます
ありがとうございました」
(A.Kさん)

以前所属していたスタジオのヨガ仲間の方たちとの再会もありました。
今日は、私がティーチャートレーニングのアシスタントをしていた時代に受講生だったYさんが遠方からご参加くださいました。

「今日受けてみて、一言で感想を言うなら、感動!でした。
自宅でこんなクオリティのヨガ受けられるなんて!
新城で受けるのとほとんど変わらない!
自主練で限界感じてたので、香耶先生のリードがありがたかった。
また受けたいので、システム理解して回数券とか買いまーす。」

坊やに乗られながらも動じずにアドバンスを最後まで通したYさん。さすがです。

「レッスンが受けられなくなるかと心配していたが、オンラインレッスンの準備が早かったので助かった」という主旨のメッセージも複数いただきました。
「早い」は私がよく周りの方から言われるキーワードです(せっかちが功を奏した…)

とは言っても、数日で緊急事態宣言が出るだろうとなって「うちも休業だな」と腹をくくってから半日は、絶望しました(半日だけかーい)。

誤解を恐れずに言えば、私がサトヴィカを廃業するのは「建物」という意味で考えると容易なのです。
建物の構造上、家賃が発生していないために、建物の解体や内装を元に戻すなどの必要が無いからです。
インストラクターの皆さんにしかるべき支払いをし、未来に使う分の回数券代やパスの代金として預かっているお金を会員の方にお返しして、税務署に届け出れば、気持ちの問題はさておき、手続き上はそれだけで終わらせられてしまう。
だからこそ、リアルに想像できました。

廃業にこそしなくても、当面の収入が減ることは目に見えている。
でも世帯主ではないから、私の収入がいくら減っても国から現金支給をされることはなさそうだ。
スタジオをバッサリ休んで、昔取った杵柄で事務のアルバイトや派遣の仕事を探すか。
しかし失業する人も出ている今、正社員経験なし、ブランクありの40歳のヨガインストラクターが、事務職に受かる確率って?

窮地に立たされ、頼ったのは以前から気にはなっていた「オンラインヨガ」でした。
半日で出来る限り調べ続けてメモをとりまくり、概要を掴んだら実装に向けてすぐ発進。偶然家にいた夫に助けられたのは以前のブログに書いた通りです。

片手で数えられるくらいの方が利用してくれたら良い方なのかもしれない。
そのくらいの気持ちで臨みました。
ところが、予想以上に反響をいただいて、両手で数えきれない人数の皆様にご利用いただきました。
ウィルスが終息したころにはサトヴィカも終息かなと思わずに済んでいるのは、皆さまのお陰です。

もちろん、どなたの、どの選択も正解です。オンラインの利用を強制することはありません。
新しい出会いや、再会があって、違う業態で今を生き延びています。

今ではすっかり楽しくって、スタジオでは少なかった30分クラスを増やしてみたり、4月の半月で30クラス以上を1人で担当しました。そのほか、香先生と馬場先生のクラスもあります。
オンラインレッスンは事務連絡が必要なのでレッスン以外の業務も山積みです。
これまでと同じペースでヨガを伝えるためにならそのくらいできるなと判断しての、30クラス。

受講される方がいらっしゃるから、できること。
本当にありがとうございます。

もちろん、スタジオ再開までお待ちくださっている皆さんとお会いできることも楽しみにしております。

最後に、オンラインレッスンを受けてくださった方向けのアンケートをご用意しております。
気が向いた方はぜひ、以前ご回答くださった方ももし追加でご意見などありましたらご利用くださいませ。
(ご意見・要望等承りますが、悪口は書かないでくださいね…笑)
アンケート回答ページ

明日から3日間、都内で開催されるはずだったヨガの大規模イベントが、100%zoomの配信で行われるそうです。
有名どころの先生たちばかりが出演。私の陰ヨガの師であるジョー・バーネットのクラスが格安で受けられる!と思ったら、私のレッスンと丸かぶりでした。
でも世界のどこかで、ジョーもzoomで配信中なんだと思うと、より楽しめる気がしてきましたよ。

加藤香耶

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.