Blog


アナパナサティで見えない境界線を引く/あるいは境界線をなくすということ 加藤香耶

2019/05/05

5/5(日)、新月の瞑想会を開催しました。
アナパナサティ(気づきの瞑想)と数息観、ヨーガニードラを実践、皆さんに感じたことをお話していただきました。
ほとんどの方が気づかない、わずかな音が気になって集中できなかったとおっしゃる方がいました。

私も同じく、音と認識されないような音まで気になる性質です。

毎晩、入浴の際は電気を消して浴室をまっくらにして、キャンドルの灯りひとつだけにしています。
ホームベーカリーは、自分が起きている時間だけ動くようにします。
サトヴィカのスタジオだけでなく、家の中にも青っぽく白い電灯はなく、黄色く優しい光で統一しています。居間は調光機能のあるものを選択しました。
テレビドラマも映画も、流行り物は暴力シーンが出てこないことはあまりないので、観ません。
カフェインや薬剤の成分に気を付けます。人工的なにおいの整髪料やシャンプー、石鹸は使いません。
メールの文面を見ただけで、相手がどんな気持ちでいるのかがわかります。
発した本人が気づいていないような「言葉の裏」まで読めます。
一緒にいるだけで(場合によっては一緒にいなくても)、相手の心境や体調が手に取るようにわかります。

心の中で「私も」と頷いた方は、HSP(敏感すぎる人)という言葉をご存知でしょうか。
下記のタイトルは、サトヴィカのライブラリにも並んでいる本です。HSPの自覚がある方は、どれか読まれたことがあるのではないでしょうか。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ
「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本
鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

「敏感すぎる」とはどういうことなのか。
においや音、電気の光などの刺激に弱かったり、それだけでなく、とりわけ目に見えない「なんとなく」に気が付きやす「すぎる」人。
いわゆる第6感ですね。

とてもわかりやすい漫画があります。
HSP(超敏感な人)あるある!~序章~

この漫画の中にある「なんか気になる…」

HSPである私たちは、常にこの感覚に支配されています。
メールの返信を受け取った時、AさんからもBさんからも「了解しました!」という同じ文面だったとしても、Aさんはいつも通り平静であり、Bさんは何か不快感を示している、ということがわかってしまうというようなこともあります。
それらのできごとは、私が思った通りだということが、あとからすぐに判明します。
「私が思った通りのことが起きる。これはつまりいわゆる『引き寄せ』かな?」「では、たとえそう気づいたとしても、Bさんが不快であるなんてことは考えないようにしてみよう」
と気付かないふりをしてみたこともありますが、結果は変わらず。「なんだか気になる」と感じた自分の直感を「気のせいだよ」と本音とは裏腹に否定し続けることは、苦痛でしかありませんでした。

「気にしすぎ」「気のせい」「神経質すぎるんじゃない?」「相手はそこまで考えてない」
周りからかけられる言葉の無意味なこと。

冷蔵庫の音や時計の秒針、アロマディフューザーの電子音。
それらの音が聞こえる限り、眠ることはできません。その昔手作りパンを焼き始めた頃、朝食の時間にパンが焼きあがるようにホームベーカリーをセットしたところ、離れた部屋に寝ていたものの、その「ジー」というわずかな機械音が気になって一睡もできませんでした。

HSPの概念を知らずに自分が狂人であると思っていた人たちの体験談を読んで、「仲間がいる」と安堵しました。

瞑想は、共感しすぎるHSPが、「自分」という境界線を引くためにも有効ですし、そうでない性質の方にとっては、境界線を消すためにも有効です。
HSPは人口の20%と言われています。

生きづらさしか知らなかった私は、生きることのすべてがストレスでした。
今でも、熟睡することはほとんどありません。
すぐに疲れます。「甘えている」「根性がない」などと言われて傷ついたこともたくさんあります。
それもそのはず、80%の人にはHSPの過敏さを体験できないのですから。

HSPの皆さんは、周りの人に無理にわかってもらおうとは思わないと思いますが、中には理解してくれる方もきっといます。
どうか自分を責めずに、自分に鞭を打たずに、暗い部屋で静かに休みましょう。
私も、灯りを落とした居間で、家から一歩も出ない繊細過ぎるウサギ(さしづめHSR)と1日の疲れを癒しあってから浅い眠りにつきます。

5/4(土)は新城朝ヨガと神社めぐりウォーキングでした。
自然に触れたり、季節を感じて歩くことは、神経が剥き出しになるような感覚を和らげてくれます!

加藤香耶


==================
シリーズクラスのご案内

呼吸法基礎(プラーナーヤーマ)加藤香耶
2019年5月31日(金)13:00-15:00

経絡ヨガ入門(全3回) 加藤香耶
■第9期 金曜コース 13:00-16:30
2019年5月10日・17日・24日

==================

特別クラスのご案内
※すべてチケット・マンスリーパスでご参加可能です。

■【陰ヨガとエセルフ・セラピー・タッチ】筋膜ほぐしと瘀血とり 加藤香耶・馬場健一
道具を使って筋肉の奥のコリをほぐし、経絡の流れを整えます。
5/6(月・祝)5/29(水)14:00-16:00

■【人生を語り合う場所】セルフ・アファメーション(土曜日瞑想会)
馬場健一・加藤香耶
5/11(土)18:00-20:00

■【『誰かのための』手当て療法】
セラピー・タッチ交流会 ※陰ヨガ30分付 馬場健一・加藤香耶
5/15(水)14:00-16:00

■陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ(手当て療法)加藤香耶・馬場健一
4月第1・第3水曜※チャクラチェック実践
5/17(金)※音叉ヒーリング

■ディープリラックス (ex.ディープヒーリング)
(陰ヨガ&メディテーション)加藤香耶
5/18(土)18:00-19:30

■【5月のムーンデイクラス】満月の瞑想会 加藤香耶
5/19(日)※満月

https://yoga-sattvica.com/forest-selfcare/
https://yoga-sattvica.com/yin-yoga/

==================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
https://line.me/R/ti/p/%40jtk0280s
LINEの1:1トーク対応時間を、~21:30までに変更いたしました。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================