Blog


アドバンスクラスの必須アサナ/クラスアンケートのご紹介 加藤香耶

2019/10/21

クラスで頻出のチャトランガダンダアーサナ・ナヴァアーサナ(膝を伸ばす)を40秒~1分(約3~5呼吸)
クラスで行っていない方もいますが、これはアドバンスのアサナには必須です。

今の時点では、予定はありませんが、ご参加されている皆様が上記ポーズと、ウジャイ呼吸・ドリシティ・バンダができるようになったと判断しましたらアドバンスクラスのステップアップを検討しますので、さらに運動量の多いクラスをご希望の皆様は頑張ってくださいね。

力任せに動くのはヨガではありません。いつか、私のヨガの先生に「ゆったりと微笑みを浮かべられるのがアサナの条件」と言われましたが、これは本当だと今でも思ってます。

男性的な力強さのみでは、本来ヨガで得られるはずのしなやかな身体と柔軟な心に届きません。
ポーズを力任せに行って、外側にストレスを発散することは、皆さんの中の男性らしさを育てることになります。
女性的な受容力と合わさった時にこそ、単なる健康体操を超えた真の「ヨガ」のポーズと言えるようになります。

私も、皆さまがアドバンスなポーズにチャレンジできる日を楽しみにしております。
まずは毎日コツコツと練習しましょう。陽の練習をした分、ゆるめるのを忘れずに。
サトヴィカでは、皆さまがご自宅でも練習できるように、入念なレッスンをご提供しています。

陽ヨガは練習することが必須です。継続せずにポーズが上達することはありませんし、また執着すればそれも上達から遠ざかります。
骨格が陽ヨガに向いていない方もいます。私たちはクラス中もできる限りのアドバイスをしておりますが、骨格に合わないヨガ・間違ったポーズを頑なに続ける方には、将来的に身体の故障が待ち受けています。または既に不調が起きているはずですが、それに気づく・感じる力に蓋をしている場合もあるでしょう。ヨガは誰の身体にも良いものではありません。
健康に生きるためのヨガです。
「健康を捨ててでも、身体に合わないヨガを続けたい」というのであれば、それはただの固執です。私たちは、病気になるためのヨガは、伝えていません。
ヨガは体に悪いとしてヨガインストラクターが糾弾される未来を危惧する声から、ヨガ業界の中でも、正しくヨガを伝えるべく動き出した人たちもいます。

私たちは、心と体の健康のためのヨガを伝えています。

どうぞ正しいヨガの知識を身につけて、健やかな毎日をお過ごしください。

さて、クラス内容にアンケートにご協力をいただきありがとうございました。まだ受付中ですが、皆さまからのご回答の一部をご紹介いたします。


自分の身体について考えたり、何が良いのかなとか思ったりするようになりました。
ストレッチはなかなか家では続かないのでレッスンに行くとほぐれてリセットされるようで気持ち良いです。
お風呂で足の指をほぐすようになりました。


パワンムクタアーサナで、自分の足元に目を向ける習慣が出来ました。それまで、顔や身体全体を鏡で見たりして意識することはあっても、足裏を触ったり、足裏を見たりして観察したり、意識する習慣がなかったので、意識が身体の上、頭にばかりいく傾向があったのが、パワンムクタアーサナで自分の足元にふれていると、意識が下に降りてきて、身体全体のバランスが良くなった気がします。


ヨガを始める前は、自分の足の指に触れることもなく日常生活を忙しくしていました。隠ヨガで自分の身体に丁寧に触れる事で足の先から頭まで繋がっていて自分を支えてくれる大切な身体!だと再確認できました。呼吸や身体と向き合う時間を心地よく感じ贅沢な時間を過ごすことができています。1年前より心も体も調子が整ってきました。


インスタ参考にさせてもらってます!
いろんなお店を開拓出来て良かったです。
前屈が床まで届くようになりました


通い始めたばかりよりも力が抜けるようになっている。
自分の体調に敏感になり、自然に対しても細かいことで喜びを感じられるようになった。(晴れた、風が心地よい、など)


肩のこりを感じ無くなりました。先生方の、お話も、楽しいです。だんだんと、ポーズができるようになって行く事が、嬉しいです。


身体が感じる感覚を大切にしたり
意識を内側に向けるようになりました。
ヨガに行けない時はパワンムクタアーサナをしたり
体調が悪い時は手当てをしたり
気の巡りを日常でも取り入れています。


小話の内容を思い返して辛い事があるときは自分を諭すようにしています。
人に起きる全ての出来事は必然。と言う教えが1番深く刻まれています。


バレエをやっています。
バレエでは身体を外側に向けて使います。
ヨガは身体を内側に向けて使います。
人に見せるのではなく自分と向き合う。
自分の身体の状態、意識。
人と比べるとか上手いとか下手とか関係ない。

まだまだ入り口に立ったばかりですが、今のところそんな気持ちで参加しています。


体の筋力アップ、ダイエット中なので無駄な脂肪も減らしたい。
眠れない夜はシャバーサナします。


パワンムクタアーサナは、気づいた時にやるようにしている。
身体を大事にするようになった。
いろいろな体験や、人と出会える機会に恵まれたことがありがたい。


手当ては、気付くとやっています。

今までは、何をするにも頑張らなきゃダメだと思っていて、常に身体に力が入った状態になっていましたが、陰ヨガを始めてから身体に力が入ってると気付いたら緩めるなど、身体が硬っていることに気付くことが増えました。
まだまだ気付くと力が入った状態になっていることが多いですが、これからヨガを続けて、心も身体も緩められたら良いなと思っています。


加藤香耶

==================

屋外クラス・リトリート

【祝日特別企画】外ヨガ&森林浴@生田緑地 加藤香耶
10/22(火・祝)10:00-11:30

【プチ・リトリート】明治神宮の森ヨガ&森林浴 加藤香耶
11/3(日・祝)9:00-11:00

【参加費100円】満月の朝瞑想とせせらぎウォーキング 
11/12(火)9:30-11:00 どなたでもお気軽にどうぞ!

==================

【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】
10/12(土)18:00-19:30 10/18(金)19:30-21:00
10/17(木)・10/31(木)10:00-11:30
10/30(水)14:00-15:30

【特別クラス】陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ ※お灸体験 加藤香耶・馬場健一
11/17(日)9:00-10:30

【特別クラス】セルフ・アファメーション【土曜日瞑想広場】 馬場健一・加藤香耶
10/19・11/2(土)18:00-20:00

=================

【シリーズクラスのご案内】
詳解!パワンムクタアーサナ【腎経・膀胱経を学んで、冷え・むくみを予防】 加藤香耶
11/4(月・祝)14:00-16:00
11/15(金)14:00-16:00

【サトヴィカ手芸部】パワーストーンのブレスレット作り 加藤香耶
11/9(土)18:00-19:30
途中入室・終わり次第退室も可能です

 

=================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
LINEの1:1トーク対応時間は21:30までとなります。
それ以降にお送りいただいたメッセージは翌日確認の上、ご返信いたします。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================