Blog


みんなそのままで良い 加藤香耶

2020/04/12

3月に公開したマンスリースケジュールは何の役にも立たないほど、変更の嵐ですので…
4/13(月)~4/19(日)までのスケジュール
をホームページ上に更新しました。

朝と夜と、30分の「かんたん瞑想」や「ディープヒーリング」(陰ヨガ&メディテーション、または陰ヨガとセラピー・タッチ)を増設しました。
私たちも、出かけられないのですもの。何かのお役に立てるなら、毎日でもレッスン増やします!

「陰ヨガとメディテーション」「陰ヨガとセラピー・タッチ」については、ヨガ・ニードラ(眠りのヨガ)や、各種瞑想法を行う予定でおります。
20分で、4時間分の睡眠に匹敵すると言われる「ヨガ・ニードラ」。
カヤ・ニードラとババ・ニードラがありまーす(適当でごめんなさい)。違いは、メインが陰ヨガなのかセラピー・タッチなのかというところです。

朝、または夜のひとときをゆったり過ごしませんか?
通常レッスンと同様の条件でご受講いただけます。時間は30分、定員はそれぞれ4名のごく少人数となります。
週2回・週4回プランをご利用の方も、1回分としてご参加いただけます。
既存のマンスリーパス会員の方は、1日1回のレッスンカウント対象外にて、2クラス目としてもご受講いただけます。


皆さんに、お知らせすることがあまりに多い日々です。
たくさんの方と連絡を取り合っていて思うのは、今は有事の時ですけれども、皆さんいつも通りだなということです。

いつも冷静な方は今も冷静ですし、いつも丁寧な方は今も丁寧です。
いつも慌てている方は今も慌てているし、いつも適当な方は今も適当です。
いつも優しい方は今も優しいし、いつも能天気な方は今も能天気です。
サトヴィカとの距離感も、皆様いつも通りです。

そのままで良いと、思うのです。何が良いとか悪いとか、ジャッジする必要はありません。
そのままで素晴らしい命の輝き。

私は…?

いつも慌て気味なので、それが増長されているような気がします…
そして、できないことをできることにするまで、寝る間も惜しんで、周りの人を巻き込んで、実現させます。
それがいつもよりもより一層強く働いている感じでしょうか。

これでいいのかなぁ…少しは休んだ方がいいのかなあ…とも思うけれど、そう簡単に自分を変えられないものです。
私は私のままで、頑張ります。
でもね、変わりたい!と強く思ったら、変われるものだということも、知っている。

昨日パンを焼こうとしたら、ドライイーストを入れ忘れて(2年ぶりくらい)、小麦の塊をつくってしまいました。
家族のランチに間に合わせなければ!と、マフィンに変更。
ツナと黒コショウの甘さ控えめマフィンにチーズを乗せて。

そのままの私は、時間ができたらひたすらパンを焼く。
そしてひたすら文章を書く。
ひたすらヨガと瞑想をする。
ゆっくりお風呂に入る。
焼き鳥を買いに行く(え…?)

もしもこの後、これまで通りの生活をできなくなるとしたら。

毎日パンを焼いて、文章を書いて、ヨガと瞑想をして、焼き鳥を食べて、ゆっくりお風呂に入るのではないか?
縫い物と音楽が出てこないのは意外だな。

いつも落ち着いている香さんは、今も落ち着いています。
今日の「はじめてヨガ」は満員御礼、明日4/13の「50代からのヨガ」もキャンセル待ちです。

日々、香さんと「ばえる」立ち位置や座り位置を研究しています。
これまでのように、正しいアラインメントを見せることは今必要なく、いかに画面でも見やすくご指導するかと言うこと。
今までの常識が覆されています。
これまでは、気温が低かったり、悪天候ではスタジオに来る方は少なかったわけですが、今は正反対。
悪天候だからこそのおうちヨガ。

昨年もありましたけれども、台風で休講せざるを得ない時など、これからはオンラインレッスンで対応できるということですよね。
はぁ~(感嘆のため息)。

だけど早く、スタジオで皆さんにお会いできないかなとも、思っています。
まずは、オンラインで、お会いできるのを楽しみにしております!

加藤香耶