Blog


すべての悩みは対人関係の悩みである 加藤香耶

2020/03/13

「すべての悩みは対人関係の悩みである」(アドラー)という言葉が身に染みる今日この頃です。

新型コロナウィルス騒動で、様々な意見が飛び交っていて、各種イベントは自粛するべきだとか、自粛しすぎは良くないとか、何が正解なのかわからなくなったり。
迷いがある時、私は他者の意見に左右されます。災害やパンデミックなど、社会にとってショックなできごとが起きると、そうして軸がぶれそうになる。そしてそれはとても怖いこと。

正解がほしい、だけれども「自分が正しい」という思い込みは、時に問題をややこしくするように思います。
誰しも、自分が正しい=間違っているのは自分ではなく相手だ、と思ってしまうもの。
その時、相手は相手で「私が正しい」と考えているのですけれども。

私とあなたは違うんだな、と思う。ただそれだけで良いのではないか。
違うからと言って憎んだりしないで済むと、良いですね、あなたも私も。

「あの人は間違っている」などと、私とてよく思いますけれども。
その相手に対して「自分の正しさをわかってほしい」を求めることはやめました。

他人を変えるのではなく、自分が変わること。
他人と過去は変えられなくとも、自分と未来は変えられますよね。

あの人は自分にとって完璧だから好きだとか、完璧じゃないから嫌いだとかよりも、私にとっては波長が合うかどうかの方が重要だったりする。合わないから嫌い、ではなく、合う人は合う、合わない人は合わない、ただそれだけ。縁がある人はある、無い人は無い。
顕在意識の上ではどれだけつながっていたくても、なぜだか縁が切れてしまうならそれまで。抵抗しても仕方がない。

そして。
前世でお会いしましたか?って聞いたら怖がられると思うから(笑)自重しますけれども、誰かと出会った時の「はじめて会った気がしない」の感覚を、私は盛大に信じております。

最近SNSに、風邪ひいたとか(1日だけ)疲れたとか書いてたら、各方面から心配されてしまって反省しました。
満月や新月のたびにクタっとしてるし(もともとそういう仕様)、アーユルヴェーダでいうところのヴァータ、疲れやすいの権化みたいな体質なのですが(?)、たくさんの方にも見られているSNSには、キラキラしたことを書かなければね!笑
だから今日は見た目のキレイなサラダを載せますよ(笑)
(ちなみに基礎体力はあります。)

また忘れて思ったことそのまま書くかもしれませんが!
facebookインスタグラムはほぼ毎日更新していますので良ければご覧くださいね~。

加藤香耶


【屋外クラス・リトリート】
【日帰りリトリート】奥秩父ハイキング・日野渓谷でカツラの巨樹に出会う旅
3/20(金・祝)春分の日 10:15-15:00 参加費5500円

【参加費200円】新城朝ヨガ&せせらぎの果てまで歩いてみようウォーキング
【イベント】3/28(土)9:00-11:00 参加費200円 どなたでもお気軽にどうぞ!ご希望の方はランチも♪

==================
【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】
3/18   (水)  14:00-15:30
3/12   (木)  19:30-21:00
3/14   (土)  18:00-19:30
3/26(木)10:00-11:30

【特別クラス】春の瞑想会 加藤香耶
3/21(土)18:00-19:00

【特別クラス】セルフ・アファメーション 馬場健一・加藤香耶
3/28(土)18:00-20:00
=================

春のヨガで”出せる”身体を作る~肝経を学んで、春の不調を予防~ 加藤香耶
【ワークショップ】3/23(火)9:30-12:00
参加費7000円(早割6500円・経絡図・オリジナルテキスト付)

今より生きやすくなるワークショップ~自己肯定感の引き出し方~ 馬場健一
【ワークショップ】3/16(月)10:00-12:00

=================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
LINEの1:1トーク対応時間は21:30までとなります。
それ以降にお送りいただいたメッセージは翌日確認の上、ご返信いたします。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================