Blog


【サトヴィカ式ヨガのできるまで・その6】ハンドヒーリング、本山式経絡体操

2017/07/26

最終話です。

【サトヴィカ式ヨガができるまで・その1】「ヨガとの出会い」「TT受講」
【サトヴィカ式ヨガができるまで・その2】「退職と難病の兆し」「ヴィパッサナー瞑想との出会い」
【サトヴィカ式ヨガができるまで・その3】ヴィパッサナー瞑想との出会い、闘病生活の始まり

【サトヴィカ式ヨガのできるまで・その4】インド旅行/東洋医学、アーシングとの出会い
【サトヴィカ式ヨガのできるまで・その5】東洋医学、アーシングとの出会い(後編)とサトヴィカ・ヨガスクールのオープン

 

ハンドヒーリングによる身体の変化、本山式経絡体操との出会い(2017年)

ハタヨガと陰ヨガ、アーシングがライフワークとなった頃、鍼灸師の先生よりハンドヒーリングをコンスタントに習い始めました。

鍼灸の治療を受け、アーシングを始めた1年前から、自分自身の手の変化は感じていました。いつでも温かく、何かしらの感覚がある。これが、アーシングを始める以前は言葉でしか理解していなかった、「気」「プラーナ」というものだろうと直感していました。

そして、ベーチェット病の患部である腸のあたりに手当てをほどこしたとき、涙がスルスルと勝手にこぼれました。なんとも言い表せない優しさに包まれるように感じたのです。

毎日のように手当てを続けましたが、強い薬を使ったあとの数日は、肝臓のある右わき腹と、右足の親指から始まる肝経のラインに電流が走るような感じを覚えました。また、身体を酷使した時には、右手の人差し指や母指球が腫れ上がることがあり、それが肺・大腸経に由来した経絡であると気づくと同時に、腸の不調にも気づくようになりました。

でもその頃は、「薬のせいで肝臓が疲れていても、免疫抑制剤をやめたらベーチェット病が悪化するから耐えるしかない」と考えていたのです。その後、陰ヨガのクラスに習いに行くようになり、サラ・パワーズのテキストやポール・グリリー氏のDVDを見て、家でも学びを深めました。そうした中で陰ヨガのルーツをさぐるうちに、「本山式経絡体操」への興味が湧いてきました。

故・本山博先生は、インドのヨーガと中医学の経絡理論との橋渡しをされた方です。その著書を読んで感銘を受けた私は、さっそく先生の研究所を尋ねました。そこで経絡と内臓の機能状況を診断するAMIで測定をしてもらい、予想通り肝臓の気が極端に弱っていることを確認しました。肺や大腸にも不安定さが見られました。

また、ほぼ同じタイミングでベーチェット病の専門医とも出会い、関節の腫れがベーチェット病のための免疫抑制剤の副作用であると宣告をされました。何と、これまで使ってきた薬は、身体を良くするどこか副作用ばかりもたらしていたのです。

肝経のしびれは薬の弊害であると確信した私は、医師に相談の上、免疫抑制剤を中止しました。そして、数か月経った今、ここ数年で感じるようになった経絡の滞りがより和らぐのを感じています。
そして休みのたびに川原や海辺、山の中にいたるまではだしで歩き回ったり、そして好きなものを食べて好きなだけヨガをしてリフレッシュする日々の幸せに浸っています。

私自身がヨガのポーズや体操をすることによる気の巡りの改善や、また経絡の流れを実感したことで、多くの人にとっても、気の詰まりを取ることと、そのためのヨガが必要だと感じています。

筋肉をしっかり使って身体を強健にする伝統的な動のヨガと、経絡の流れ、陰陽の調和を重んじる静のヨガ、そしてセルフヒーリングやメディテーションによる心身のメンテナンスを行うことで、エネルギーバランスを安定させることが、サトヴィカ式ヨガの目指すところです。

パソコンやスマートフォンが普及した今、現代人の多くが頭を使いすぎています。交感神経優位の時代と言われて久しい現代において、ヨガの副交感神経を優位にする要素はますます重要になることでしょう。

多くの人が、自身の調和のためにヨガの実践をされることを願っています。

おわりに

鍼灸治療やハンドヒーリングを通じて、東洋医学の叡智とアーシングの恩恵をもたらしてくださった馬場健一先生は、自然との調和を重んじながら、日々スピリチュアル・ヒーリングの探究をされています。

馬場先生のその洞察力に心から敬意を表すとともに、深く感謝申し上げます。

長きに渡りヨガの指導をしてくださった乳井真介先生、燦燈舎ヨガ教室としての活動時より共に歩んできた高橋香先生をはじめ、当校にてヨガの指導に携わったインストラクターの皆様、また関わってくださっているすべての皆様に、心から感謝しております。

*

Balance 心身の調和

Earthing 地球、大地とのつながり、自然との共生

Hatha yoga ハタヨガ

Chinese medecine 中国伝統医学

Durga 女神ドゥルガー(サトヴィカ)

 

We always BEHiND you.

サトヴィカを訪れる皆様が健やかな日々を過ごせるように、私たちはいつでも支援いたします。

2017年吉日

サトヴィカ・ヨガスクール ディレクター 加藤香耶

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.