Blog


「森林セルフケア」と感じる力 加藤香耶

2017/12/14

こんばんは、加藤です。
朝晩の冷え込みが激しくなりましたが、昨日はあえて!奥多摩の森に出かけておりました。
当然、新城よりもずっと寒いので防寒対策はばっちりで出かけましたが、自然豊かで、静かで、とても安心する空間でした。

森と言えば…
先日、NPO法人日本森林療法協会の「森林セルフケア」に関する講座や体験会に参加しました。
協会認定の「森林セルフケアコーディネーター」であるサトヴィカの馬場先生にお話を聞いて、ずっと気になっていたのです。
私も「森林セルフケアサポーター」として認定していただける要件を満たし、申請を済ませたところです。

協会の掲げる活動方針は、以下です。

1.森に行って健康になろうとする人を支援する
2.森に行って健康になろうとする人を受け入れる人材を育てる
3.健康な森作りと森の紹介
4.健康のために森林を活用するすべての人をつないでいく

今まで、資格は全米ヨガアライアンスの認定でじゅうぶん!と思っていたのですが、今年は長年身を置いていたハタヨガワールドを飛び出して、その勢いで興味のままに陰ヨガ、経絡体操、森林療法と、気付けば3つもセミナーを受けていました。

この3つすべてに共通するのは「感じる」ことを大切にすること。
「感じる」ことは、自分の感覚を、つまり自分を認め、受容すること。呼吸法やアーサナの実践においても、大切なことです。

サトヴィカを訪れる皆さまのさらなる支援のために、来年からは森林セルフケアもメニューにくわえていきたいと計画しているところです。

2017年も残すところわずかとなりました。
年内の特別クラスやワークショップはもちろん、来月分もご予約受付中です。

【特別クラス】
「心と身体を温める」エネルギー療法(ハンドヒーリング&メディテーション)馬場健一
12/16(土)12/26(火)

※前日 23:00予約受付締切

【ワークショップ】
サットサンガ 年末の瞑想会 諏訪美奈子
12/29(金)17:00-19:00


ヨガインストラクターのための経理・確定申告入門 鈴木麻紗子
1/26(金)13:00-15:00

【シリーズクラス】インストラクターを目指す方も、どれかひとつだけ学びたい方も!
ヨガ哲学入門(全3回)
1/7(日)スタート  13:30-16:30

※早割12/17(日)締切

アーサナ・ベーシック(全6回)
2月スタート 日曜・金曜各コース

解剖学入門(全2回)
2/18(日)スタート13:30-16:30

呼吸法①
4月15日(日)13:30-16:00

経絡ヨガ入門(全3回)
4/6(金)・6/3(日) スタート 金曜・日曜各コース

*

おまけ!新城のお店情報。
今日のランチは、アーケードの近くの「フォルミナ―チェ」
おいしい石窯ピザをいただきました!
おすすめです♪

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.