Blog


「ヨガとは、純然たる瞑想である」 加藤香耶

2019/04/10

ふと思い出しこと。
多摩区に住んでいた時に、歯列矯正をしました。
大人になってからの矯正治療はなかなか大変だと聞いていたので、医院選びには慎重になりました。
ここにしようかな、と決めかけていた歯科医院の先生に
「どこで矯正治療を受けられても自由です」と言われました。
しばらく間をあけて「でも」「『きちんと』矯正歯科を標榜しているクリニックを選んでください」
懇願するような、言い方でした。
矯正歯科標榜していなくても、矯正治療ができるということでしたが、専門性が高い治療なので資格保有者に委ねるが吉、ということです。
結局、その職人気質の先生に治療をしていただきました。

ヨガの指導をするのに、資格は要りません。
私の持っているE-RYT200という認定資格は当然国家資格などではなく、ヨガスクールで200時間学べばだれでも持てるアメリカの資格です(1000時間以上の指導経験を積む必要があるためRYT200よりは取得まで年月がかかります)。

多くの方が体験レッスンに参加してくださる春。

皆様がどこでヨガを習おうとも自由です。教室選びをする際に、RYTまたはE-RYTの資格保有者かどうかもさほど重要でないと個人的には思います。

「ただし、瞑想を実践している先生に習ってください。」
いちインストラクターからのお願いです。

「ヨガとは、純然たる瞑想である」

綿本彰先生の著書からの引用です。
(銀座にある綿本ヨーガスタジオが閉校になるというニュースが飛び込んできたのは先月のこと、業界を揺るがす激震かと思いきや、とても前向きなメッセージを読んで、これぞ理想のヨガの先生の在り方かなとぼんやり思いました。)

「ヨガとは、純然たる瞑想である」
シンプルながら、繰り返したくなるフレーズ。
それは、私がヨガとは、健康増進や維持のための体操であるとは思っていないからです。

ヨガの歴史が始まったころには瞑想のための坐法こそが「アーサナ」と呼ばれていたのであって、今私たちがスタジオで練習しているような、さまざまなポーズを「アーサナ」と呼んでいたわけではありません。

瞑想を習慣にしている人には、ヨガのポーズは必要がないとも言えましょう。
スピリチュアルなお仕事をされている方や瞑想の先生等、瞑想を日課にしている方の中に、さほどポーズとしてのヨガに興味を持たない方がいるのも知っていますし、当然のことと思います。
瞑想をしている時点で、ポーズではないヨガがなされているからです。
反対にヨガのポーズを練習していても、瞑想をしない場合は、ヨガをしているとは言いません。

では、やってみよう!と、座って目を閉じることは誰にでもできることかもしれません。
突き放すでも上から見るでもなく、私がさらに伝えたいことは「付け焼刃の瞑想なら、無理にしなくて良い」ということです。
なので私は、座って目を閉じるタイプの瞑想をしない日もあります。
アーサナ瞑想を中心におこなうことも。
(主に、ヴィパッサナー瞑想や本山博先生の教えに感銘を受けたもの。瞑想のライセンスは持っていません。持つつもりもありません。)

さて、そこで、サトヴィカでは、瞑想のクラスを設けましょう。
陰ヨガやセルフ・セラピー・タッチはこれもまた瞑想的であるということから、瞑想のみのクラスは開催しませんでした。

「ヨガとは、純然たる瞑想である」

今後もどうぞ、進化するサトヴィカにお越しいただければ幸いです!

加藤香耶


5月のスケジュール、クラスの最終調整を行っています。

月曜日10:00 アドバンス1→アドバンス0 落合未和子
火曜日13:00 セミ・プライベートクラス(ベーシック)→セミ・プライベートクラス(陰ヨガ)加藤香耶
木曜15:00 セミ・プライベートクラス(陰ヨガ)→セミ・プライベートクラス(ベーシック)
金曜19:30 新設 リラックス(陰ヨガと金曜瞑想会)加藤香耶(※5~9月限定)
※月1回「陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ(加藤香耶・馬場健一)」開催 ※音叉ヒーリング付
土曜日8:00 アドバンス2 加藤香耶→髙橋香
日曜日10:45 アドバンス1 髙橋香→加藤香耶
14:00 新設アドバンス0 加藤香耶(※5~9月限定)
16:15 セミ・プライベートクラス(陰ヨガ)

屋外クラスのご案内

【4/15(月)】新城朝ヨガ&神社めぐりウォーキング
9:30-10:45 参加費100円 どなたでもお気軽にどうぞ!
【奥多摩御岳・日帰りリトリート】山ヨガとハイキング 加藤香耶
4/27(土)9:00-17:30

【GW特別企画】外ヨガ&森林浴@生田緑地 加藤香耶
5/1(水・祝)10:00-11:30

==================
シリーズクラスのご案内

呼吸法応用と瞑想入門(プラーナーヤーマ②)加藤香耶
2019年4月19日(金)13:00-14:30 ※満月
呼吸法基礎(プラーナーヤーマ)加藤香耶
2019年4月21日(日)13:00-15:00

経絡ヨガ入門(全3回) 加藤香耶
■第9期 金曜コース 13:00-16:30
2019年5月10日・17日・24日

==================

特別クラスのご案内
※すべてチケット・マンスリーパスでご参加可能です。

■【人生を語り合う場所】セルフ・アファメーション(土曜日瞑想会)
馬場健一・加藤香耶
5/11(土)18:00-20:00

■【『誰かのための』手当て療法】
セラピー・タッチ交流会 ※陰ヨガ30分付 馬場健一・加藤香耶
5/15(水)14:00-16:00

■エネルギー療法(ハンドヒーリング)陰ヨガ30分付 馬場健一・加藤香耶
4月第1・第3水曜※チャクラチェック実践
4/13(土)※キャンドルヒーリング 4/19(金)※音叉ヒーリング

■ディープリラックス (ex.ディープヒーリング)
(陰ヨガ&メディテーション)加藤香耶
4/20(土)18:00-19:30

■【陰ヨガ・エネルギー療法】筋膜ほぐしと瘀血とり 加藤香耶・馬場健一
道具を使って筋肉の奥のコリをほぐし、経絡の流れを整えます。
4/24(水)14:00-16:00

https://yoga-sattvica.com/forest-selfcare/
https://yoga-sattvica.com/yin-yoga/

==================

ワークショップのご案内
※クラスごとに参加費が異なります。

■【満月のサトヴィカ手芸部】パワーストーンのブレスレット作り 加藤香耶
4/19(金)15:30-17:00 ※満月

【メディカルハーブレッスン-1】アーユルヴェーダのドーシャチェック&リップクリーム作り
(チンキ・リップクリームの持ち帰り付)

4/19(金)15:30-17:00 ※満月
https://yoga-sattvica.com/workshop/

==================

クラスに関するお知らせ等は、ぜひLINEでもチェックしてください♪
サトヴィカLINEのご登録はこちらから!
https://line.me/R/ti/p/%40jtk0280s
LINEの1:1トーク対応時間を、~21:30までに変更いたしました。
※お返事が遅れる場合もございます。

==================

☆レッスンのweb予約はコチラから♪
スケジュール/予約

==================