Blog


「ベーシック」系のクラス名表記変更と、8月以降のスケジュールについて 加藤香耶

2019/06/24

テラスのゴーヤがよく茂って、あまりにもたくさんの実をつけたので摘果を行いました。
しとしと雨の中、足の長い虫や丸っこい虫などに囲まれながら小さな実をすこしだけ摘みました。
栄養が分散するのを防ぎます。ど素人なので、本やネットで調べたそのままに。

本当は毎日ハダシで土の上を歩きたいけれど。
そうも時間が許さないなら、テラスで植物たちの息吹を感じて、アーシングマットの上に寝転んで、時間ができれば教会に行って見様見真似でお祈りする。碑文谷教会は夢のように素敵。新城から車で15分のヒーリングスポット。

自分を鎮める時間が大切。

過去、現在、未来の天使のカードを引いたら、図星。

天使たちは見ている。

クラス名をシンプルにすることにしました。
ベーシック0(50代からのヨガ)→50代からのヨガ
ベーシック1(はじめてヨガ)→はじめてヨガ
ベーシック2(ハタヨガ基礎)→ベーシック

また、アドバンスのクラスは、8月より0・1・2を統合してオールレベルの「アドバンス」というクラスになります。アドバンス0にいらしている方も、引き続きご参加いただけます。
月曜日10:00-10:45のアドバンス0は都合により廃止、日曜日午前のスケジュールにも変更があります。
日曜午後のアドバンスは春・夏限定となりますので、9月以降スケジュール変更の予定です。

チケットをご購入の際は、8月以降のスケジュールを事前にご確認くださいませ。
8月のスケジュール

8月より落合未和子のクラスはお休みとなります。

未和子さんは、以前私がクラスを担当していたスタジオで、気付いたら毎週のようにスタジオの端にマットを敷いて、ニコニコしていて。
彼女が参加していたティーチャートレーニングでは、私がアシスタントを務めました。2年も前のこと?
いつでも前向きで笑い上戸で、私はよく一緒にげらげら笑っていました。
そしてトレーニングでの指導練習を見て、優れた逸材を見つけたものだと、卒業後間もないうちにサトヴィカに連れて来ました。

今日は、ティーチャートレーニングの卒業後間もない方が、希望者向けに個別開催をしている「インストラクター向けの相談会」にいらっしゃいました。
ヨガのトレーニングコースを卒業後、どのように活動をしていけば良いか。何から手をつければ良いか。
4年ほど前から細々と開催していた「ヨガ教室・ヨガサークルの作り方」が原型のクラスです。

「ヨガのクラスを開催して、お金をもらうのは結局のところOKな行為なのか」
お金をいただくのはヨガ的ではないのではないか。
そんな素朴な疑問にもお答えしたり。

「どんな人にどんなヨガを伝えたいのか」
「なんのためにヨガを教えたいのか」
「限られた時間の中で、やりたくないことをやる必要はない」
「やりたいことを、やってください」

自分に言い聞かせるように、ゆっくりお話をした午後のひと時でした。

加藤香耶


【特別クラスのご案内】

【陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ】筋膜ほぐしと手当て療法 加藤香耶・馬場健一
道具を使って筋肉の奥のコリをほぐし、経絡の流れを整えます。
6/26(水)・6/30(日)14:00-16:00

陰ヨガとセルフ・セラピー・タッチ(手当て療法)加藤香耶・馬場健一
毎週水曜日14:00-15:30
月1回金曜日・土曜日

セルフ・アファメーション【土曜日瞑想広場】 馬場健一・加藤香耶
7/6(土)18:00-20:00

【週末瞑想会】梅雨の瞑想会 ※陰ヨガなし 加藤香耶
6/29(土)18:00-19:15

【週末瞑想会】沈黙の瞑想会 加藤香耶 ※陰ヨガ無し
7/20(土)18:00-19:15

【屋外クラス・リトリート】

7/15(月)16:00-17:30
雨天時、雨の森林セルフケア
【外ヨガ】夕暮れの陰ヨガ@東高根森林公園 加藤香耶

2019年9月28日(土)・29日(日)
【御岳山1泊2日】山ヨガとハイキング 加藤香耶

【イベント】
サトヴィカ暑気払い@新城の美味しいお店
7/15(月・祝)18:00-21:00くらい