Blog
SATTViCA ブログ

週末アドバンスクラスを終了します 加藤香耶

6月いっぱいで、週末のアドバンスクラスを終わります。
クラスにお越しの方から直接お伝えしております。
今後、アドバンスは木曜午後クラスの第4週のみの開催となります。

 

2013年11月、新城神社クラブから「オープン」として始まったヴィンヤサクラス。
スタジオオープン当初はアドバンスが目当ての方も多かったし、当時たくさんいた先生たちもアドバンスが好きな方たちでした。

 

時は流れてヨガクラスを1人で担当するようになってふと立ち止まってみれば、たくさんの人が曜日や時間を選びやすいようにと、1人で担当するには多すぎるレッスン数を抱えていました。
期待に応えたいという気持ちが、なにがなんでも頑張らなければという無理につながって、結果としてクラスの精度を下げることになるなら意味がなく…
苦渋の決断ではありますが、自分の役割を考え、そして参加される方の人数と参加頻度を多数決のようにして、やむを得ず答えを導き出しました。

 

終了するクラスに、毎月5割以上ご参加の方はチケット払い戻しやマンスリープラン途中解約の対応もいたします。
対象の方はお問い合わせください。

 

*

 

8年半ありがとうございました。

 

同じ傾向性のクラスとしては、ベーシックがあります。

 

アドバンスは、ヴィンヤサフローというスタイルで、その名の通り流れるように動きます。
基本に忠実に行えば運動量がもっとも多いクラスとなりますが、いわゆる「今ここ」を意識せずに手を抜くこともできてしまう面も。
その点、ひとつひとつのポーズを流さずにじっくり深めるベーシックは手を抜けません…
アドバンスだけ受講している方が、リラックスのクラスに出て筋肉痛を起こすというのはよくあることでした。

 

ベーシックでは同じポーズを繰り返し行うので、向上意欲がわきにくい面があるかもしれません。
結果を求めず淡々と、粛々とただ続ける。ヨガ特有の鍛錬法ですが、私は好きです(笑)
続けるうちに身体が痛みやコリが取れてくると言っていただけることが多いクラスです。ぜひ体験してみてください。

 

アドバンスで行っていたポーズは、軽減法を使いながらベーシックで行います。
いずれのクラスの内容も、参加者のみなさんの興味や出来具合などで柔軟に変わります。
できないポーズに身体を合わせることはせず、ひとりひとりの身体にポーズを合わせるというスタンスで行います。


 

7月以降のレッスンスケジュールはこちら

 

リラックス

立位、坐位の基本のポーズを学びます。力の抜き方も身につきます。骨盤底筋の強化にも。

ベーシック

呼吸に合わせてしっかり動く太陽礼拝を行い、運動量を増やします。呼吸の深め方も身につきます。

ディープ・リラックス

脳と身体の休息・回復のためのヨガ。穏やかなヨガと気をめぐらせる体操で心身をゆるめてから、たっぷりと休息のポーズを行います。

朝のクラスでは、立位の体操も行います。

朝の気めぐりヨガとセラピー・タッチ

休息・回復のためのヨガと太陽礼拝をバランス良く取り入れたクラス。手当て療法を行います。東洋医学にご興味のある方にも。

メンズヨガ

男性限定クラス。太陽礼拝や立位・坐位の基本のポーズを学びます。

 

 

2016年、新城神社クラブ時代の「オープン」クラス