Blog


ヨガとは純然たる瞑想、そしてクリアリング

2017/08/12

こんばんは、加藤です。
土曜日ベーシック1、気の循環促進アーサナをフルコース&ウジャイ呼吸も1から10まで、やさしいペアワークも取り入れながらメインのポーズ「ゴームカアーサナ」に向かいました。


オープン、経絡ヨガ、ベーシック2とまんべんなくクラスを開催している土曜日。
夕刻のリラクゼーションシリーズはディープヒーリング(陰ヨガ)でした。
はじめてこのクラスに参加された方から嬉しい感想もいただき、来校される皆様が健やかな毎日を過ごすためのお手伝いをできているなら、それはこの上ない喜びであると感じています。

ヨガは、身体能力の優れた人や、選ばれた人だけが行える特別な運動ではありません。
ヨガは、身体と、そして心をクリアリングする手段のひとつです。
私自身は、ポーズの練習という毎日のお掃除では取り切れない汚れは、内観(坐って目を閉じる形で)という形で取り除いています。
また、目の前のことに集中するという形である程度煩悩を取り除くことができると感じているので、手作業ワークショップをぽつぽつと開催しています。

【かんたん手芸】あずきとハーブのアイピロー作り(※火曜までのご連絡で若干名入れます)
【かんたん手芸】天然石のブレスレット作り
【薬草部】ハーブチンキ&ハーブのコスメ作り

ヨガは、ボディワークです。でも、ヨガはボディワークではありません。
「ヨガとは、純然たる瞑想である」
先日読んだ、ヨガ界の大御所の書籍に書いてあった言葉です。
いいですね。
「ヨガとは、純然たる瞑想である」
うん。
そう思います!

加藤