Blog


草木染めワークショップに行って来ました/水落香澄

2017/10/12

こんにちは、インストラクターの水落です。

お芋に栗に南瓜や小豆と
ほくほく秋の恵みが嬉しい毎日を過ごしています♪

少し前ですが、先月草木染めのワークショップに行ってきました。

定期的にその季節の自然の材料を使用して、布を染色するのですが、先月は生の藍!
先生が大切に育ててくださった藍の生葉をもいで撹拌→そのまま染め→水にさらす、たったこれだけの工程。
今までは煮出したり、発酵させたりの作業があって当たり前と思っていたので、生葉をそのまま染めるなんて初めてでした。

自然のままでも、こんなに鮮やかなブルーグリーンなお色に染まって、植物の力ってほんとにすごい~ すごい~ っと感激です。
緑の中に秘めた青い色素は、秋晴れのきれいな空の色。
色抜きのための井戸水がまぁ冷たいのに、素肌に柔らかい感覚がまた心地よくて、、、

自然の恩恵をたっぷりうけた1日でした。
次はコスモス染めの予定です。(本当はくぬぎやいが栗もそめたかった‥‥)

過ごしやすい気候は、色んなことにチャレンジをさせてくれますね。
みなさんの日常の趣味や始めたこと、
よかったらおしえてください♪


水落香澄