Blog


自然の恵み 桜・ハーブ・ひまし油など 加藤香耶

2018/03/28

こんばんは、加藤です。

今日は空き時間を使って、近所のせせらぎ遊歩道で朝も夜もお花見をしました。
先日ご紹介した「中原区プレミアムパスポート」を持って、子どもたちも大好きな「すがや」さんで和菓子を購入。
朝からおやつを食べました。

夕方(井の頭公園)

月もきれいに見えて、自然の恵みに感謝した1日でした。

サトヴィカのテラスの植物たちもめきめきと成長し始めて、タイムにお花がつきました。
あじさいも葉が出始めています。
ホワイトセージを収穫して洗い、干し始めました。

おととしだったか、天然石の専門店の方が浄化に使っていたホワイトセージを購入しました。
火をつけて煙にくぐらせて浄化します。
自分で栽培してはどうか?と考え、苗を取り寄せ、育て始めました。
しばらくして、ハーブの栽培やクラフトを10年ぶりくらいに再開し、チンキ(度数の高いアルコールに漬けてエキスを抽出したもの)を作り始めました。ホワイトセージをチンキにしてはどうか?と考え、乾燥させた葉を砕いて漬け込みました。
ラベンダーやローズマリーのチンキで化粧水を作っていたのですが、その頃クリームを初めて作りました。

デトックスのための「ひまし油湿布」を始めたのもその頃です。

クリームに使う材料は、一般的に
キャリアオイル(ホホバオイル、グレープシードオイル、セサミオイルなどが一般的)
保湿用バター
乳化ワックス
みつろう
精製水

ハンドヒーリング担当の馬場先生より、手の感覚を高めるためのクリームを作れないか?と打診があり、何種類かのクリームを作って比較。
ひまし油がしっくりくる。
というわけで、唯一無二のクリームが誕生しました。

来月、ご自身でクリームを作るワークショップを開催します。
【サトヴィカ薬草部】100%自然素材*ひまし油&ホワイトセージのクリーム作り

細々と、でもコンスタントに続けている天然石のブレスレット作りと同時進行。
両方やりたい!という方もお気軽にご相談ください。

使用する材料については、事前にご希望をヒアリングの上、当日ご説明いたします。
ハーブの専門店で購入していますが、持ち込みを希望の場合もご相談ください。
完成したクリームのほかに、当日使用したひまし油は瓶ごとお土産となります(30ml中、5ml使用します)。
同じひまし油を使用して、プラス300円でリップスティックも作れます。

手作りに興味はあるけど、なかなか手が出せない…という方もぜひ♪

加藤香耶

==========================

サトヴィカ・ヨガスクール クラスのご案内

■3月・4月のスケジュール
ハタヨガベーシック・オープン・陰ヨガ・エネルギー療法・産後ヨガ
ベテラン講師陣がお待ちしております!

■サットサンガ瞑想会 諏訪美奈子
4/14(土)17:30-19:30

■【サトヴィカ手芸部】パワーストーンのブレスレット作り
4/22(日)14:00-16:00

■【サトヴィカ薬草部】100%自然素材*ひまし油&ホワイトセージのクリーム作り(全身用)
4/22(日)14:00-16:00

■リストラティブヨガ(ディープリラックス)水落香澄
5/13(日)17:00-19:00

■【ヨガインストラクター応援企画】ヨガ教室・サークルの作り方
随時開催 日時応相談

森林セルフケア
森に行って健康になろう!

【奥多摩御岳】心も体もデトックス*癒しの宿で新緑のヨガリトリート 加藤香耶・馬場健一

4/28(土)・4/ 29(日)
※申込締切3/25(日)

近座の会 馬場健一・加藤香耶
あなたのお話を、聞かせてください。

シリーズクラスのご案内

ヨガ哲学入門
5/11スタート金曜コース 7/8スタート日曜コース 受講生募集中

アーサナ・ベーシック
5月スタート金曜コース 7月スタート日曜コース 受講申込受付中

ヨガ解剖学入門
6月スタート金曜コース・7月スタート日曜コース

呼吸法(プラーナーヤーマ)①
4月15日(日)・7月20日(金)・9月16日(日)

経絡ヨガ入門 全3回 加藤香耶
陰ヨガインストラクター&鍼灸師が監修
4月&6月スタート 全3回
※4月コース早割締切3/16(日)

ハタヨガ基礎コース 全8回 加藤香耶
アーサナ・哲学・解剖学・呼吸法・瞑想をセットで学べる
初心者のための集中コース
5月11日スタート 隔週金曜コース
7月8日スタート 隔週日曜コース