Blog


私のバロメーター 其の一 ふくらはぎ 伊藤英美

2017/10/13

ここ最近思い出したことがある。
ふくらはぎは私のバロメーターだった!

20代の頃 毎晩セルフマッサージをしていた。
オリーブオイルとピーナッツオイルを1:1で混ぜ 足先から腿にかけて念入りにマッサージ 、ほぐれたところで全身ストレッチ。
かなりストイックに続けていたので 「夕鶴」の与ひょうが 毎晩部屋にこもるつうを不思議に思っていたように(?)はたから見たら異様な光景だったかもしれない(笑)

しかし その甲斐あって自分の身体についての理解が増し 今も役立っている。
こと ふくらはぎに関しては その日の柔軟性を確認できる大事な部分で 数年前にフィットネスクラブに通っていた頃は 段差を見つけては爪先を引っ掛けてふくらはぎのストレッチ! そしてヨガで言うところのウルドゥワ・プラサーリタ・エーカ・パーダ・アーサナへと移り 負荷をかけるのがお気に入りだった。

環境が変わり すっかり忘れていたが ひょんなことから思い出し 今はせっせとふくらはぎを触ってコンディションを確認している。

「やっぱりふくらはぎは大事!(^^)」

サトヴィカ近くのコインパーキング、異様な顔つきで佇んでいるかもしれませんが 車止めの段差でストレッチしてるだけ(多分 笑)
怖がらずに声をかけて下さいね(^^)

追伸:足先もしっかりケアして貰える「陰ヨガ」もお勧めです(^^)


セルフケア グッズ

英美