Blog


病気からのメッセージ 加藤香耶

2018/03/05

暖かな日が続いていますね。

昨日は4回目の森林セルフケアウォーキング、江川せせらぎ遊歩道での開催でした。
森林セルフケアでは、積極的に五感を使います。
私は、嗅覚を担当しました。

遊歩道の途中にある、見事なローズマリーを皆でクンクン。


ガイドの馬場先生より
このセルフケアウォーキングは、単なるウォーキングでもないし、単なる自然観察でもない。
プログラムの中から、自分の好きなセルフケアを見つけてください。
という説明がありました。

「セルフケア」ですから「自分に合っている」ということが大切です。

花粉症の季節、毒出しのための手当て療法も、私のセルフケアのひとつとして欠かせません。
と言っても花粉症はさほどひどくないのですが、ほかにもさまざまなアレルギー疾患があるため、そのための手当てをしています。

ちょうど3年前の3月、あるきっかけで腸炎を起こし、腹痛と闘う日々が始まりました。

ヨガをしていれば治るはず
腹筋が足りないから胃腸が弱いのかも

色々と思い込んだ私は、アーサナの練習量を増やし、栄養が足りない?!と食事も増やし…お腹を壊し続けました。
そして5月、高熱が10日間続いたのち、身体じゅうの痛みで立てなくなって、血液検査で見たことも無い炎症の数値を叩き出しました。すぐさま入院!と車椅子で病室に送り込まれ、数日後には難病に指定されている全身性の炎症疾患であると宣告されました。
実は数年前からそれらしき症状が出ていたのですが、難病と言うだけあって、症状がひどくなるまでそう診断されませんでした。
花粉やほこりなどの異物だけでなく、自分の細胞にまでアレルギー反応を起こす自己免疫疾患の一種です。

ヨガは万能ではないのだと気付くには、遅かったのかもしれません。
しかし一時的に身体を動かせなくなったお陰でタイプの異なる陰ヨガと出会い、森林療法と出会い、森林セルフケアを楽しんでいます。
体調が良くなった今も、続けています。

ハードなヨガのプラクティスは、もちろん必要な人もいる。
私にも必要だと思うから、続けています。
しかし、身体の声を聞くようになって、時に休む勇気を手に入れました。

それは「原因はわからないけど、何かアレルギーが起きかけているな」「今日は満月のパワーが強いから練習やめとこ」というような、アバウトな感覚です。
(アシュタンガ・ヨガは、満月と新月は練習をお休みすることで有名ですが、特にそれを意識しているわけではありませんでした。)

季節の変わり目に、何日か動きのあるヨガを休んで、陰ヨガだけすることもあります。
動くのを完全にやめて、練習のためにあけてある時間を、すべて内観にあてることもあります。

どんなプログラムがご自身に合っているのか、迷う時はいつでも私たちに聞いてくださいね。
クラスへの参加をアドバイスすることはあっても、強制することはもちろんありません。

ハタヨガ、陰ヨガ、エネルギー療法、瞑想会、近座の会、森林セルフケア(おまけで手芸部も…)
主旨の異なる各種クラスを用意しているのは、私自身の偏ったプラクティスの反省を活かしてのことです。
もちろん、ひとつのヨガに特化したスタジオに通うこと、主旨の異なるスタジオいくつかに通うのも良いと思います。
サトヴィカでは、その後者を一か所でまかなえるようにしたいと考え、こうなりました。

また、自然の一部である私たちが、毎週同じ曜日の同じ時間に同じ体調であるとは限らないので、曜日固定の月謝制にもしていません。
キャンセルも、連絡さえいただければOKとしています。

プログラムの中から、お気に入りのセルフケアを見つけてくださいね♪

ちなみに森林セルフケアウォーキングで紹介したいくつかのプログラムの中でも人気だったのは、はだしの健康法「アーシング」でした👣

加藤香耶

==========================

サトヴィカ・ヨガスクール クラスのご案内

■3月・4月のスケジュール
ハタヨガベーシック・オープン・陰ヨガ・エネルギー療法・産後ヨガ
ベテラン講師陣がお待ちしております!

特別クラス
週末リラクゼーションシリーズ、休日特別クラス

森林セルフケア
森に行って健康になろう!
ウォーキング、鎌倉ハイキングや御岳山リトリートも予定しています。

近座の会 馬場健一・加藤香耶
あなたのお話を、聞かせてください。

ハタヨガ基礎コース 全8回 加藤香耶
アーサナ・哲学・解剖学・呼吸法・瞑想をセットで学べる
初心者のための集中コース
5月11日スタート 隔週金曜コース
7月8日スタート 隔週日曜コース

■基礎コースに含まれる各種シリーズクラスの詳細はこちら
単発受講可能です。

経絡ヨガシリーズクラス 全3回 加藤香耶
陰ヨガインストラクター&鍼灸師が監修
4月&6月スタート 全3回