Blog


世界にひとつのハンドクリーム 加藤香耶

2018/03/07

こんばんは、加藤です。
暖かくなったり寒くなったり、気温差が激しい今日この頃ですね。

今月から水曜日に移動した「エネルギー療法」の特別クラスでは、手作りのハンドクリームを使って手の感覚を高めています。

浄化のハーブとして名高いホワイトセージを、度数の高いアルコールに漬けたチンキ(チキンじゃないよ、元の発音はティンクチャーだよ)と、保湿のシアバター、未精製のミツロウなど自然素材のもので作った、ヒーリングクリーム。

今日、クラス担当の馬場先生や常連メンバーさんに「いつもより少し硬め?」と言われて「気温が低いからかもしれない」「シアバターは体温で溶けるくらいのものだし」とパッと思いつく理由を答えたのですが
いやいや冬の間はもっと気温低かったよという話になり、では何が理由だろう…?
たぶん、泡立て具合かなと思い当たりました。
ハンドクリームは、お料理用のホイッパーでかき混ぜて作ります(もちろんそれ専用にします)。
つまり、作った時の、気温や湿度による違いなのかもしれません。

温度や湿度の管理がされている場所で大量生産する売り物と違って、一度として同じクリームはできないのですね。
一期一会!

お料理も同じ。
知人の影響で探求心に火がついて、ここのところ1週間連続で自分のおやつにゼリーを作っていますが、毎回微妙に固さが違います。

そんなわけで、今日も来客があるからと2人分と書いてあるレシピを見ながらコーヒーゼリーを作ったのですが、どう見ても5人分くらいできて戸惑いました。
別の来客があり、皆で食べきりました。

毎日が一期一会!

加藤香耶

==========================

サトヴィカ・ヨガスクール クラスのご案内

■3月・4月のスケジュール
ハタヨガベーシック・オープン・陰ヨガ・エネルギー療法・産後ヨガ
ベテラン講師陣がお待ちしております!

近日開催予定のワークショップ
ヨーガ・ニードラ講習会 諏訪美奈子

サットサンガ チャリティ瞑想会 諏訪美奈子
恒例のおにぎり付!
※売り上げの全額を、東日本大震災義援金として日本赤十字社に寄付いたします

シリーズクラスのご案内

ヨガ哲学入門
5/11スタート金曜コース 7/8スタート日曜コース 受講生募集中

アーサナ・ベーシック
5月スタート金曜コース 7月スタート日曜コース 受講申込受付中

ヨガ解剖学入門
6月スタート金曜コース・7月スタート日曜コース

呼吸法(プラーナーヤーマ)①
4月15日(日)・7月20日(金)・9月16日(日)

経絡ヨガシリーズクラス 全3回 加藤香耶
陰ヨガインストラクター&鍼灸師が監修
4月&6月スタート 全3回

ハタヨガ基礎コース 全8回 加藤香耶
アーサナ・哲学・解剖学・呼吸法・瞑想をセットで学べる
初心者のための集中コース
5月11日スタート 隔週金曜コース
7月8日スタート 隔週日曜コース