Blog


エネルギーワークに関することなど 加藤香耶

2018/05/07

キルリアン写真を見たことがありますか?
植物などの「オーラ」を映した写真のことです。

私が、陰ヨガのもとにもなっている「経絡体操」を習いに行っているのは、故・本山博先生の研究所。
本山先生は、チャクラの光を映像でとらえることに成功した博士です。
アメリカ人のヒーラーに、暗い小屋に入ってもらってね…とニコニコと当時のお話をして下さるのは、本山先生のアシスタントをされていた倉谷先生。



「気」の世界は、「見えない世界」ではなかったりも、するのですね。
果たして植物のオーラを視覚でとらえることができるのかと言えば、私は未体験ですが、経験上、温度や雰囲気を感じ取ることはできると思います。

今月の、馬場先生による「エネルギー療法」では、植物のオーラを感じるワークを行います。
サトヴィカのテラスにある薬草、摘みたてのフレッシュハーブと、陰干ししたドライハーブのエネルギーを比べてみましょう。
ハーブの種類による違いも、体験します。

私が長年、独学で長く学んできたハーブについて、もっと深める時期かなあと思っています。
言わずもがな、ヨガのアーサナもや呼吸法は心身の不調に対して万能とはいきませんが、だからと言っていきなり西洋医学に頼る前に予防として薬草や東洋医学などの代替療法を選ぶ人が増えたらいいなあとぼんやり思っています。
もちろん、必要な時は西洋医学に頼ることも忘れずに。

今日も、レッスンに参加された方からお声かけいただき、ハーブチンキをお分けしました。
自家製にもチャレンジするのも楽しいと思いますよ♪
薬草部や天然石のワークショップは、また来月開催予定です。

さて今週の特別クラスは「近座の会」
ゆるい感じで4回目。来月は、都合により最終週の開催となりますので、6週間あきます。
参加した皆様の感想も参考にされてくださいね。

加藤香耶

==========================

サトヴィカ・ヨガスクール クラスのご案内

■5月のスケジュール
ハタヨガベーシック・オープン・陰ヨガ・エネルギー療法・産後ヨガ
※金曜10:00クラスがオープン→ベーシック2に変更となります

特別クラス
週末リラクゼーションシリーズ、休日特別クラス

エネルギー療法(ハンドヒーリング&メディテーション)
5月のテーマ「毒出しセルフマッサージ&植物のオーラを感じるワーク」

森林セルフケア
森に行って健康になろう!
アーシング体験会など

近座の会 馬場健一・加藤香耶
あなたのお話を、聞かせてください。

ハタヨガ基礎コース 全8回 加藤香耶
アーサナ・哲学・解剖学・呼吸法・瞑想をセットで学べる
初心者のための集中コース
5月11日スタート 隔週金曜コース
7月8日スタート 隔週日曜コース

■基礎コースに含まれる各種シリーズクラスの詳細はこちら
単発受講可能です。

経絡ヨガシリーズクラス 全3回 加藤香耶
陰ヨガインストラクター&鍼灸師が監修
6月スタート 全3回