Blog


ただ満たされること/森林セルフケア 加藤香耶

2018/03/01

こんばんは、加藤です。

昨日は、井の頭へ経絡体操のクラスを受けに出かけました。
野鳥がたくさん鳴いて、緑の香りがして、聖なる気に満ちた道場は、そこにいるだけで気が整うように思います。

正直「武蔵野は、近いようで遠いなあ…」と、予約をするか否か、前日まで迷いがありました。
サトヴィカと同じように、予約日を自分で選べる回数券システムなのです。

電車を乗り継ぎ、公園を歩いて教室に行き、たっぷり経絡体操のクラスを受けてスッキリしたあと、行きには気づかなかった公園のお花の香りに、吸い寄せられました。
曇り空と木々の葉っぱの間から、わずかに木漏れ日を見ることもできました。

来てよかった、と独り言。

そして今日は、表参道という都会へ出かけ、昨年サトヴィカにも来てくださった、西川尚美先生の陰ヨガクラスに参加しました。

セレクトショップやスイーツのお店、魅力的なカフェが立ち並び、目を奪われます。
学生時代や社会人の初期には当たり前のように毎日新宿や原宿に通学や通勤をしていたのですが、今ではたまーに訪れる程度。
実際、我が家からだと武蔵野市よりもずっと近いのですが、「上京」感があります。
家族にお土産でも買っていこうかな。お茶を飲んでから帰ろうかな。あわよくば洋服も見て…
レッスンを受ける前は、そんな風に頭のなかが忙しい。

陰ヨガのクラスで、穏やかに心身がリセットされたら、何もほしいものがなくなりました。
それは無気力と言うのではなく、ただ満たされているという感覚。

自然豊かな場所で過ごすと、ただ満たされる。
何もかも必要最低限で足りるのです。

昨日今日に感じたのは、それによく似ているなと思いました。

サトヴィカでは、「人間は自然の一部である」という東洋医学的観点から、森林セルフケアをお伝えしています。
森林セルフケアとは?

次の日曜日は、セルフケアウォーキング初の地元開催

江川せせらぎ遊歩道(行列のできるラーメン屋さん「てち」さんと太陽第一幼稚園のある辺りが始点です)から「中原市民健康の森」=井田山(井田病院の裏)まで歩きます。
帰りは、井田営業所からバスに乗るもよし、また歩いて帰るもよし。
お時間のある方は、駅近くでお茶をしましょう。

Balance 心身の調和

Earthing 地球、大地とのつながり、自然との共生

Hatha yoga ハタヨガ

Chinese medecine 中国伝統医学

Durga 女神ドゥルガー(サトヴィカ)

 

We are always BEHiND you.

サトヴィカを訪れる皆様が健やかな日々を過ごせるように、私たちはいつでも支援いたします。


中原市民健康の森の切り株
新城から歩ける場所にも、緑はたくさんありますね🌲

加藤香耶

==========================

サトヴィカ・ヨガスクール エネルギーワーク部門の特別クラス&イベント

【森林セルフケア】江川せせらぎ遊歩道~中原市民健康の森(井田山)ウォーキング 馬場健一
3/4(日)9:00-11:00

近座の会 馬場健一・加藤香耶
3/14(水)14:00-15:30

ヨガ・レギュラークラス
3月・4月の週間スケジュール