Blog


「陰ヨガだけやってればいいわけでもないのね」 加藤香耶

2018/10/27

こんにちは、加藤です。

ここへ来て、昨年離れたヨガの母校の卒業生の方と連絡を取り合うことが幾度かありました。
「陰ヨガ」について聞かれることが、圧倒的に多く、なぜなら母校では陽のヨガを極めるべく鍛錬していたからです。

「今は、陰ヨガをやっているんですよね。」と問われれば、答えはもちろんイエスなのですが、クラスの数は半々です。
ハタヨガ入門、基礎そしてアドバンス2という、サトヴィカで現在運動量MAXの陽ヨガクラスも私が担当しています。
「陰ヨガだけやってればいいわけでもないのね」という知人の言葉が印象にのこっていますが、私自身の心身ことで言えば、確かにそうだと思います。

アドバンス2では、ピンチャ・マユーラ・アーサナにもいつかチャレンジしましょう。

しいて言えば、陰ヨガに出会う前と変わったのは、骨格の個体差を知り「必要のないポーズはやらなくていい」と自分にもほかの人にも言えるようになったことです。



ただし、必要なポーズも適当にやればケガにつながります。

ヨガを始めた6年前は、数分間立っていることも、仰向けで寝ることもつらい状態でした。
筋力、バランスを必要とするハタヨガと出会い、太陽礼拝で行うすべてのポーズが苦痛…
ヨガのコースに通いながら、自宅で毎日練習を続けて基本的な筋力がつき、3年くらい経った頃に、バランス感覚をつかみ、逆転のアーサナやアームバランスができるようになりました。
毎日やっていたと言っても間違った練習をしていたことも何度もあり、何度も恩師に相談。
的確なアドバイスがあっても、立つこともままならなかった私には、3年が必要でした。

そして陽ヨガのポーズの完成に固執していた時期は、思考も陽の状態でギュッと引き締まり、心のバランスを欠き始めます。
気付かないふりをして練習を続け、筋力不足を解消するべく体重を増やすために3ヶ月で7kgという無理な増量、当然、動けなくなるほど体調を崩すのに、時間はかかりませんでした。

そして、身体を壊したことがある意味良いきっかけとして、自分の身体や心と向き合うことへの怖れがなくなり、絶妙なタイミングで陰ヨガに出会ったのです。

関節炎が起きて陰ヨガしかできなかった時期を除き、動けるのにあえて陰ヨガだけを練習していた時には、陰が過ぎて緩みっぱなし、また心のバランスも崩しかけました。

自分と向き合い、その声を聞いて、を尊重すること
あえての言い方をすれば、陰ヨガには、その「スキル」が求められます。

自分の感じていることを尊重せず、言われるがままにポーズの形を真似すれば、身体に必要以上の負荷がかかるか、時間の無駄になることもあります。

ただ、それも時には必要なプロセス。
また、日常生活やお仕事において陰と陽のどちらに偏っているかによっても、必要な要素は変わります。
難しく考えずに、ポーズを真似するところから入っていただければ良いと、思っています。

ヨガの道を歩むというのは、自分と向き合うことから始まります。
バガヴァッド・ギーターは、どんな私たちでも「自分自身」を理解すれば生の苦しみから解放されると説きます。

ヨガのアーサナは、生まれつき身体が柔軟な人だけができる体操ではありません。
誰にでも、自分に合ったアーサナがあります。
立つことも座ることも寝ることもままならなかった私でも、続けています。

いつも、誰が読んでくださっているかわからないまま、つらつらとブログを書いています。
どうぞ皆さんのお話も、聞かせてください。

加藤香耶


「自分自身」を知るために、アーユルヴェーダ(インドの伝承医学)のワークショップも企画中です♪

【陰ヨガ・エネルギーワーク特別クラス】

■エネルギー療法(ハンドヒーリング)チャクラ瞑想のための陰ヨガ30分付 馬場健一・加藤香耶
毎月第1・第3水曜日
10/27(土)11/10(土)※キャンドル

■【『誰かのための』手当て療法】エネルギー交流会 ※チャクラ瞑想のための陰ヨガ付 馬場健一・加藤香耶
10/31(水)14:00-16:00

■【人生を語り合う場所】近座の会 馬場健一・加藤香耶
11/14(水)14:00-15:30
11/17(土)18:00-20:00

■【陰ヨガ×エネルギー療法】瘀血とり&骨盤調整 加藤香耶×馬場健一
11/18(日)11/28(水)

■【エネルギー療法】神聖な女性性を高める手当て(※満月)陰ヨガ付 馬場健一・加藤香耶
11/23(金)18:00-20:00

■【毎週木曜9時】エネルギー療法(ハンドヒーリング)1ミニッツ・ヒーリング付 馬場健一
毎週木曜9:00-9:45

■【11月のムーンデイクラス】ディープヒーリング(陰ヨガ&メディテーション)加藤香耶
11月8日(木)新月
10:00-11:30/19:30-21:00

■冬至の祈り(陰ヨガ&キャンドルメディテーション)加藤香耶
12/22(土)18:30-21:00

==================

【ヨガ・リトリート】

■日帰りリトリート第2弾!
【檜原村都民の森】森林セラピーロード・ハイキング 加藤香耶・馬場健一
11/3(土)文化の日
香りの良いウッドチップが敷き詰められた森林セラピーロードソサエティ認定の「大滝の路」をハイキング!
(申込締切10/20(土))

■エネルギーワーク1dayスペシャル
【プチ・リトリート】ナチュラルアーシング・陰ヨガ・エネルギー療法and more
メッセージカード付 馬場健一・加藤香耶
12/24(月・祝)9:30-16:00
(申込締切12/17(月))

==================

【ワークショップ】

■【サトヴィカ手芸部】パワーストーンのブレスレット作り 加藤香耶
11/23(金)14:00-16:00※満月

==================
☆レッスンのweb予約はコチラから♪