Blog


「ヨガ哲学の小話」が首位♪皆様からのお便りを一挙公開! 加藤香耶

2018/01/09

こんばんは、加藤です。
先日はアンケートにご協力ありがとうございました!
グラフにて、結果をご報告いたします。

クラスの中で気に入っている項目という質問…
よそのスタジオではなかなかない「小話」が首位、ヨガスクールなので当然と言えば当然の、呼吸法とアーサナがタイで2位についで、4位が比較的マニアックと思われるパワンムクタアーサナとは、なかなかの健闘ぶりではないでしょうか。

続いて、皆様からいただいた感想や、お手紙。
あんまりにうれしくて、集計してから何日も温めてしまいました。
許可をくださった皆さま(100%の承諾率…!)からのおたより、原文のまま掲載させていただきます。

クラスに参加したことで、心や体の変化を感じたり、学んだことはありましたか?
また、日常に活かしていることはありますか?
良ければ、具体的に教えてください♪

「手当て療法で教わったことを家でも実践しています。それまで、寝るときに足先が冷えてなかなか眠れないこともありましたが、足のケアと手当てを行うと足先の冷えが改善されるのを感じています。
また、自分の身体をゆっくりと触れることで、自分の身体に感謝するようになりました。」

「運動不足、ダイエット目的で通い始めましたが、ヨガの考え方や奥深さに徐々にはまりつつあります。
初めてのレッスンでは、呼吸法、胸を開くポーズを教えていただいたので、深い呼吸ができるようになりとても感動しました。
また、メンタル面で不安定なことが多かったのですが、レッスンでの話を思い出し、落ち込むことが少なくなりました。」

「フリーパスにしてから、サトヴィカに通うことは日課(欠かせない存在)のようになりました。自分の体調やごほうびとしてクラスを選んでいます。
心も体もかなり変化しました。先生方の小話やアーサナでもちょっとしたコツを教えてくださると、とても得したようなありがたいような気持になります。
先生方の誠実さや心の優しさがそうさせるのか、サトヴィカに集まる人もやさしい人が多いような気がします。
だからとても居心地がよいのです。」

「クラスに参加すると独りでプラクティスしている時よりも呼吸やアーサナの深まり方がいい。心地よく楽になっていくのがわかり、清々しい気持ちになります。
パワンムクタアーサナはセルフプラクティスでも取り入れてます。朝晩やると気の流れが良くなる気がしています。気が向くと爪の両脇を押さえたり湧泉を押したりと日常に自然と取り入れてます。」

「ヨガ哲学でふときづきを得てそうだと思うことがあります。
体が軽くなり、股関節が動かしやすくなる。」

「マタニティからお世話になっています。
産後クラスでは息子と一緒に参加することが出来て助かっています。
私は日々のことから解放されて、リフレッシュが出来て息子は他の赤ちゃんと
ふれあいができるので良い刺激になっていると思います。」

「終わると呼吸が深くなるのがわかる」

「小さなことにイライラしなくなった。
体の変化に気が付きやすくなった」

「自分の状態がわかるようになった。
疲れてるとか、ストレスが溜まってるとか。」

「つい最近の馬場先生のお話。不快を知って快を知る。自分の心地よさが何なのかを知るという話のなかで、~しなければならないという気持ちはやめましょうと教わったこと。
会社に行くのが辛いのに、辞めてはいけない、続けなければいけないと考えていたら。つい最近、呼吸が苦しくなって朝、起き上がれなかった。そのときに、自分は何をしているんだろう。どうして体がサインをだしているのに「続けなければならない」と決めていたんだろうと気づいた。そう思って、その日に会社に辞める意志を伝えたら、しばらく続いていた頭痛や身体のだるさが消えた。辞めることを伝えたら、身体が軽くなった。無意識に自分を不快のほうへ導いていた。先生に教わったように、快を保つことを意識して、自然に笑えるような生活していきたいと思った。」

「少しは前屈出来るようになりました〜!
小話を毎週聞くことで全てをしっかり覚える事は出来ないけど、いつしか私の心を穏やかにしてくれるようになったと感じます。イヤな気持ちにずっととらわれないようにいられるようになったと思う。」

「身体に力が入りやすいタイプですが、力の抜き方がわかって楽になりました。
また、自分の呼吸を意識するようになり、呼吸の状態で今の身体や心の状態に気づきやすくなりました。」

「疲れにくくなった様に思います。少しずつですが、筋力が付いてきたのかなと。痩せれればもっと嬉しいですが、、厳しいですね。
夜中に眠れない時、シャバーサナをベッドの中で行うと眠れるようになります。」

「日常生活でしんどくなった時に、スタジオのリラックスした空気を思い出すようにしています。
最初のヨガお話も、心に響いた時は、自然と繰り返し思い出します。」

「体調不良がだいぶ改善されました。
風邪をひく頻度が減り、回復が早くなった気がします。」

「日常生活で物事の考え方について、時々ヨガの教えを思い出し、気持ちが楽になったことをよく感じます。」

「参加するとただの健康体操ではなく心もリラックス出来ます。
自身もレッスンを持っているので手足のほぐしからインストラクションまで勉強になります。」

「レッスン中は体がほぐれていきます。レッスン翌日は体がすごく軽いです。
自分の体が普段は重く、冷え、固まっていたことに気づかされます。」

 

ご質問、ご意見、ご要望、インストラクターへのメッセージなどありましたら何でもお聞かせください。

「いつも素敵なレッスンありがとうございます。
言葉ひとつひとつに重みがあり、一字一句忘れたくないと思うほどとても温かな言葉、レッスンを受けられることに感謝してます。」

「いつも素敵なレッスンをありがとうございます。
レッスンの空間にはいつも愛が流れていて、終わった後はとても満たされます。
少しずつ自分のペースで深められたらと思います」

「参加させていただいているクラス全てでとても丁寧に教えて下さっていると感じています。」

「筋肉が硬くなりがちなので、頻度は少な目ですが、リラックスしながらほぐしていきたいです。
終わってから、どうだったか分かち合いの時間があるとコミュニケーションが図れ良いかもと思います。しゃべるのもストレス発散になる
かもです。
大変ですが、お茶がでたら残る方も増えるかもです。」

「いつも心地の良いレッスンをありがとうございます(^^)
だんだんやんちゃになってよく動く息子をみてもらってすみません。
今後も親子共々宜しくお願いします。」

「2018年も頑張ってレッスンに参加させて下さい。
インストラクターの先生から優しさとエネルギーを頂き、感謝です。」

「いつも居心地のいいスタジオに気持ちのいい先生方に癒されてます。今後もよろしくお願いいたします❣️」

「家ではスペースがなくヨガをすることができません。
「こんなことをするとポーズがとりやすくなる」とか「こんなストレッチをすると体がやわらかくなる」など簡単で気軽に取り入れられるものを紹介してもらえるとうれしいです。」

「不定期なので、なかなか痩せませんが(笑)、レッスンに参加した後は仕事のモヤモヤとかがスッキリします。これからも気長に通わせていただきます!」

「毎日いろんな事が起こって、気分が滅入るような事があった日でも、ヨガをするとヨガをしている時間は無心になれて、終わった頃にはなんか心が落ち着く。長く続けて行きたいなぁって思いますのでよろしくお願いします😆」

本当に、ありががとうございました。
サトヴィカ・ヨガスクールは、これからも多くの方の心身の健康のために、セルフケアの大切さを伝えるスクールであり続けます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!